« 機種変更-3 | トップページ | 香港へいこう -映画編- »

2004/06/02

香港へいこう

夕刊に、香港では激減した日本人観光客が戻ってこない という記事が載っていた。
そのために、今、いろいろなイベントなどで呼び込もうとしているようだ。
   そういえば、
   日曜の昼間にやっていた香港の紹介番組もそうだけど
   今年は吉本興業と組んでるみたい。
   どんなお楽しみがでてくるか、少し期待している。


去年の12月香港へいったとき、白人と大陸からの中国人観光客がたくさんいたけど
日本人観光客は少なかった。
クリスマスイルミネーションがきれいな時期。
何年か前の12月に行ったとき
「え~、なんでこんなに日本人客がいるんだ!?」
と不満を言っていたのが嘘のようだった。


香港は見違えるようにきれいになっていた。

チンピラモノの映画によく出てくるように、以前の香港の路地は汚かった。
いろんなモノが置いてあるから、暗くなったら絶対通れない怖い場所でもあった。

でも、SARSの流行のおかげでか
目にしたどの路地も障害物がなくなっていて、ゴミ1つない(まあ、全くないわけじゃないけど)
安心して通り抜けできるきれいな場所になっていた。
初めて目にした、新しい香港だった。

路地だけじゃなくて、トイレもきれいになっていた。
映画館のトイレも、緊張せず使える清潔さだった。


だから、香港に行こう!!
・・・・・
って、お金に余裕があれば、すぐにでも行きたい私なんだよなぁ。

|

« 機種変更-3 | トップページ | 香港へいこう -映画編- »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/695414

この記事へのトラックバック一覧です: 香港へいこう:

« 機種変更-3 | トップページ | 香港へいこう -映画編- »