« SIVA 埋めまくり | トップページ | シルミド 〈おちゃらけ編〉 »

2004/06/16

シルミド

シルミド / SILMIDO
「シルミド」を見に行った。

大統領を狙った北の工作員の潜入~捕獲までが
ソル・ギョング演じるヤクザのカン・インチャンが、
どこかの組の親分を殺すシーンとリンクするように始まる。
ずーっと台詞はない。

ただ一人捕獲された工作員が尋問を受けるシーンと
カン・インチャンが裁かれるシーンが出てくるころ
やっと台詞が聞こえてくる。

実話に基づいた隠された韓国の過去を暴いた話しという。

684部隊はピョンヤンへ潜入して、キム・イルスンの首を取るために
かなり過酷な訓練を受ける。
ずーっと、訓練ばかりが続いていく。
「シュリ」で描かれていたような、北の工作員を越えなければならないから
すさまじい訓練。指導する軍人も手を抜かずに、平気で殴る。蹴る。
精鋭部隊となった彼らは、目的を果たすことができず
国に切り捨てられ、追われる身となって・・・・


切ない映画だと思った。

そして、そんな中で
 友 情 を描いている映画だと思った。
生き死にの過酷な場だからこそ
日常では感じることのできない、深い友情を・・・・・

歴史って本当に
「なんであんなことをしたんだ!!」ということが、あまりにも多すぎる。

シルミド@映画生活

|

« SIVA 埋めまくり | トップページ | シルミド 〈おちゃらけ編〉 »

映画」カテゴリの記事

韓流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/780198

この記事へのトラックバック一覧です: シルミド:

» シルミド/SILMIDO [a story]
原題『実尾島』 主演アン・ソンギ、ソル・ギョング、ホ・ジュノ、チョン・ジェヨン 監督カン・ウソク 脚本キム・ヒジェ 製作2003年、韓国 シルミド... [続きを読む]

受信: 2005/04/01 22:28

» シルミド [dubdub雑記帳]
「シルミド」  カン・ウソク監督,韓国映画。  シルミ島で犯罪者等を訓練し部隊を結成し,金日成を暗殺させようとした実話を描いた話。ちなみに年表はこちら  実... [続きを読む]

受信: 2005/04/04 17:46

» 熱い韓国映画「シルミド」 [soramove]
「シルミド」★★★★ ソル・ギョング、アン・ソンギ主演 1昨年の12月 ソウルのシネコンの スクリーンの半分は この映画で占められていた。 「シルミド」「シルミド」「シルミド」 チケットの列のほとんどの人が そう言ってチケットを求める。 満員の劇場...... [続きを読む]

受信: 2005/06/29 01:14

« SIVA 埋めまくり | トップページ | シルミド 〈おちゃらけ編〉 »