« ブラック・シティ 黒白森林 | トップページ | SIVA、食パンをもらう »

2004/06/07

“映画は大映” 白い巨塔

白い巨塔 劇場版映画「白い巨塔」をレンタルした。

実は、田宮版「白い巨塔」は今まで一度も見たことがない。
去年の番組が、私の始めての「白い巨塔」だった。

150分にも及ぶ超大作の映画だが、20話余のTVで見てるとちょっと物足りなかった。

 が

    オープニングが、凄い。


いきなり手術シーンから始まってしまう。
華麗な手術の手さばきを克明に見せてくれる。

画面がモノクロだったから、なんとか見ることができたけど
これがカラー映画だったら、見れなかったかもしれない。


この間まで「てるてる家族」でおばあちゃんをやっていた藤村志保が
東教授の娘・佐枝子役で出ているのにはびっくりした。
その東教授は黄門様、じゃなくて東野英治郎。
少し前に見た、森重久弥の「サラリーマン忠臣蔵」っていう映画にも出ていて
そのときの吉良という敵対するイヤなヤツの役柄とダブって見えてしまったり・・・・いかんいかん。


さて、レンタルしたDVDには予告編が2つ入っていた。
これがおもしろかった。
1つは“撮影快調”てな感じの速報編。速報といっても、長いけどね。
もう1つは普通に予告編。

予告編では、主要な役のところに俳優の名前が出てくるから、すご~くわかりやすかったな。
へ~、ほ~、ってな感じでね。

そして、最後に

     「映画は大映」

とってもいいものが見られて、借りてきてよかった! と思ったDVDだった。

白い巨塔 劇場版@映画生活

|

« ブラック・シティ 黒白森林 | トップページ | SIVA、食パンをもらう »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/725046

この記事へのトラックバック一覧です: “映画は大映” 白い巨塔:

» 魅惑のオールナイト-池袋の夜 [邦画ブラボー]
ゴローチャンと聞いて稲垣吾郎ではなく即座に「白い巨塔」を思い浮かべる私はやはりちょっとアレなのだろうか。 ジローちゃんがやったゴローチャンは最高でした。 いや... [続きを読む]

受信: 2004/10/20 12:34

» 白い巨塔  劇場版 [いったんたん〜素晴らしき哉、我が人生]
山崎豊子原作の、封建的な人間関係、派閥抗争など医学界の内幕を暴いた大作の映画化。浪速大学内では、医学部第一外科の東教授が定年を迎え、後任の選挙にみなの関心が集中していた。助教授の財前は教授昇格を狙い、入念な事前工作の網を張るが、東教授は、金沢大学の菊川教....... [続きを読む]

受信: 2005/11/09 22:25

« ブラック・シティ 黒白森林 | トップページ | SIVA、食パンをもらう »