« 反省 3連休 | トップページ | 「あの冬のソナタの“ヨン様”も」 »

2004/07/20

リベンジ! 天上の剣

天上の剣-The Legend of ZU-「天上の剣 The Legend of Zu」を見た。

レンタルしようかしまいか、ずいぶん悩んだ末借りてきた。

なぜ、悩んだかというと。

  原題「蜀山傳」を、実は香港で見ていたから。

  見ているときに寝てしまったから。

  しかも、細切れに何度も意識をなくしてしまったから。

・・・・同行した友人には「寝たぁ~?信じられない!?」と冷ややかな言葉を頂戴した。


ちなみに、
同じツイ・ハークが監督した「蜀山奇傳 天空の剣(映画祭時タイトル:蜀山)」は
第1回のファンタスティック映画祭で見ている。
たぶん、初めて目にしたワイヤーワークの映画で、
出演者の動きの華麗さもあってワクワクして見たものだった。


進化した(?)「蜀山傳」はというと
ワイヤーワークに代わって、CGが
 これでもかぁ!! ってほど出てくる。

 遠くの方で誰かがぴゅんぴゅん飛んでいる。
 あちこちで誰かが飛び回って、何かが砕け散って・・・・・
   そして、意識不明に陥る私・・・・・

ほどなく復活! スクリーンを見ると
さっきと同じようなシーンが続いている・・・・

  あれ~~~~ まぶたがぁ~~~~

ってのが、2001年の夏だった。


日本語字幕でじっくり見た「天上の剣」は、ちゃんと理解できて
話もよくわかった。
思いのほか、おもしろかった。

イーキン・チェンは、こういった役、さすがにうまい!!
マンガチックな役どころを、照れることなくきっちりなりきって演じている。

CGばかりだったのは気に入らないけど
他の映画ではなかなか見られない
パトリック・タムの武術シーンがいっぱい見られたから
満足満足!! ってことで。

天上の剣-The Legend of ZU-@映画生活

|

« 反省 3連休 | トップページ | 「あの冬のソナタの“ヨン様”も」 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/1013998

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ! 天上の剣:

» 「天上の剣」香港映画 DVDにて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
実はこのエントリは昨日アップしようと準備していました。「イ・ウンジュ」ssiのことはまだ整理できていません・・・ 反省をした次のレビューは香港映画・・・反... [続きを読む]

受信: 2005/02/24 12:09

« 反省 3連休 | トップページ | 「あの冬のソナタの“ヨン様”も」 »