« 冬のソナタ 第19回 | トップページ | やっぱりヘン テレビ局の日本語 »

2004/08/16

マンゴータルト

今年の夏はどこもかしこもマンゴー花盛り。
雑誌の「マンゴーデザート特集」なんてのをいくつも見たし、
コンビでも「マンゴーなんとか」という商品は多い。
日本はマンゴーに目覚めたようだ。

しかし、その味は・・・・

香港で、きゃ~、おいし~っと味わったマンゴープリンは序の口。
「許留山」で果実ゴロゴロのマンゴージュースを味わってしまってからは
日本で手にする「マンゴー○○」は、どれもが全部薄味。

 こんなの、マンゴーじゃない~~~!!

けど、仕方ないのはわかってる。ここは日本だもの・・・・


が、ヴィ・ド・フランス(パン屋)で目にしたマンゴータルト(正式名称は忘れた)。

直径7cm位のタルトの上を覆っているのは、
サイの目状に刻まれた 生マンゴー
オレンジ色のおいしそうな色艶に、買わずにはいられなかった。

 おいしかったー!!

マンゴーとタルト地の間のクリームはいらないけど(・・・ないとタルトとは言わない?)
遠き香港のマンゴーを思い出すような、生マンゴーのおいしさだった。

|

« 冬のソナタ 第19回 | トップページ | やっぱりヘン テレビ局の日本語 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/1203056

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴータルト:

« 冬のソナタ 第19回 | トップページ | やっぱりヘン テレビ局の日本語 »