« 金城武のインタビュー記事 | トップページ | SIVAと散歩〈2〉 »

2004/08/08

毀滅號地車

アンディ・ラウが映画初主演をした「毀滅號地車」を見た。
ショウブラザーズの1983年の作品。
22歳のアンディは若いの一言につきるけど、それにしても高校生役というのは・・・・・
といろいろと思うところはあるけど、
とにかくこうやって昔の作品が見られるのはうれしいことだ!

ショウブラザーズというと、香港映画黄金期を作りあげた映画会社。
兄弟の1人が「ランラン・ショウ」という、とてもかわいらしい名前がインパクト大!

香港では今ショウブラザーズ作品が、ゾクゾクとDVD(VCD)化されている。
その中に見つけたアンディ作品だったので、去年買ってきたのだけど
DVDは地域コードが入っていてやむなくVCDにしなくちゃいけなかったのが、残念。

日本でも「黄金のシネマシリーズ」ということで、
武侠ものや少林寺もの、そしてレスリー・チャンの青春ものなどが発売されているけど
青春ものである「毀滅號地車」は、間違っても日本語化されることはないだろうな・・・・

それにしても、ショウブラザーズが世に送り出した映画はどれもこれも面白そう。
今まで本の中でしか触れられなかった監督や作品が、
実際に見られるというのは、すごくハッピーだわ。
だって、胡金銓、張徹、楚原、李翰祥、etc
若いときを見てみたい! てな俳優もいっぱいいるし。

これは、また買出しをしてこないといけないかな。

|

« 金城武のインタビュー記事 | トップページ | SIVAと散歩〈2〉 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/1150677

この記事へのトラックバック一覧です: 毀滅號地車:

« 金城武のインタビュー記事 | トップページ | SIVAと散歩〈2〉 »