« 香港の韓流 | トップページ | 香港王道コンサート! »

2004/09/16

中秋節といえば!

9月に香港へ行くと楽しみなこと!

街のいたるところで月餅が売られるんだよね。
主要なホテルはもちろんなこと、
中国系百貨店の裕華國産百貨や、主要なレストランなどと、
いろんな姿形の月餅がいっぱおいあふれて、まさに月餅祭り!!

いつも買いたいなぁと思っていたハーゲンダッツのアイス月餅
別の形にかわってしまったようで残念だった。
そのかわり、スターバックスコーヒーで、
コーヒー月餅と、チョコレートケーキ月餅が売られていたようだ。

砂糖の甘さは少し苦手な私だけど
月餅は結構好き!
だって、あんと一緒に、しょっぱい塩漬け玉子が入ってるから
箸休めにぴったり!、凄く気に入ってるんだよね。

1個売りの月餅を見比べるとよくわかるのだけど
一口に月餅といっても種類はいろいろ。
安い! と思ったら玉子が1個も入ってなかったりするし
2個入りのものは高いんだよね^^
おまけに、月餅1個がずしりとした重量感。

お土産といってもそんなに食べるものじゃないから、ほどほどに買ってきたけど
思わず2箱買ってしまったのは
ザ・ペニンシュラホテル売店ペニンシュラ・アーケードで売ってる月餅(スプリングムーンのもの)。
2年前の同じ頃にお土産に買ったのだけど、小ぶりで凄くおいしくて
一目で(いや、一口で)気に入ってしまった。

正直なところ、月餅の亜流なんだけど、とってもおいしいのだよね。
和菓子や中国菓子が苦手な人でも、きっとおいしくいただけるはず。
そう重くないから持ち運びにも便利だしね(笑)

月餅は今のシーズンでないと買えない!!
ってところがとっても魅力的な菓子。
帰りの空港では、
山ほど月餅の箱を持った、(たぶん)中国系の人々をたくさん見た。


秋分の日は、団子ならぬ月餅を手に月を楽しもうかな。

|

« 香港の韓流 | トップページ | 香港王道コンサート! »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/1452234

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋節といえば!:

« 香港の韓流 | トップページ | 香港王道コンサート! »