« ブログってすごいね | トップページ | インファナル・アフェア 無間序曲 »

2004/09/18

ピータン

香港島・中環の鏞記酒家はガチョウのローストで有名なレストラン。
「空とぶガチョウ」なんて呼ばれるくらい、テイクアウトされているらしい。
確かにおいしい。
何度かレストランで食べ、食事する時間がないとき、
思いあまってまるまる1羽テイクアウトしたことがあった。
・・・・・・
いくら美味しいものでも、山ほど食べない方がいい
という教訓を得て以来、
行ってない気がするんだよね・・・・1回、昼に寄ったかな?

あえて行かなくなったのは、街なかのレストランで食べる、
“鳥のっけご飯”のおいしさに満足してしまってる、ってのも理由のひとつなんだよね。
ぽろぽろしてるご飯も、れんげで食べるとこれがおいしい!
今回も、夕食っていうとコレばっか食べてたっけ^^

ということで、今回、名物のピータンを買いに鏞記酒家へ行った。
ここのピータンは、黄身の部分がトロリとしていて、
白身の部分はゼリーのように透けていて、弾力があるんだよね。
レストランで食事をするときは、必ずお通し(?)として、紅しょうがと一緒に出されるんだけど
1人1/2個・・・・もっと食べたい、っていつも思ったものだった。

なので、このピータンがテイクアウトできると知ったときは
「今度行ったら買って帰るぞ!!」と思っていたわけで・・・・

10個買ってきたのに、もう3個も食べてしまった。
だって、おいしいのだもの・・・・・
ちなみに、1つ5.5HK$。紅しょうがつきだと、7.5HK$。
ホテルですぐ食べるのなら、紅しょうがつきがいいかもね。

|

« ブログってすごいね | トップページ | インファナル・アフェア 無間序曲 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/1461183

この記事へのトラックバック一覧です: ピータン:

« ブログってすごいね | トップページ | インファナル・アフェア 無間序曲 »