« インファナル・アフェア 無間序曲 | トップページ | 香港で見てきた映画 »

2004/09/19

機内のこと

最近、香港へ出かけるときはキャセイ航空を利用することが多い。

理由は
 1.パーソナルテレビがついていて、そこで香港映画が見られる
 2.香港の新聞をいち早く入手できる (但し往きは前日のもの)
 3.機内食がおいしい (というか、JALはすっかり味が落ちてしまったから乗らない)
 4.食後にアイスクリームが出る
てなところかな。

ただいま、香港発着のキャセイ航空では機内食で
ペニンシュラホテル「スプリングムーン」料理長によるメニューが供されると聞き
今回は結構楽しみにしていた。

メニューのすべてがスプリングムーンのものじゃなくて、
メインのみというのが勘違いだったときづいたのは、乗り込んでメニューを貰った後。
でも別にいいんだもん。

往き------------------------
  海老と野菜のミックスサラダ 柚子醤油添え
  茶蕎麦
  海老と胡瓜のピリ辛炒め 白飯、中華野菜(※青梗菜だった)
  パンとバター
  アイスクリーム(※ハーゲンダッツ)
  紅茶・コーヒー(※正しくは+日本茶)

    ++++++++++++++++++
スプリングムーン製の"海老と~"は、あまり感動を覚えなかった。
いつもの餡かけものよりも、餡の部分がゆるく味がよかったというくらい。
所詮機内食ですから、ってとこだろうか。
前菜の中の2個入っていた海老が大きくてぷりっぷりだった方が、印象的だったな。
メニューには載ってないのだが、大福があったことを思い出した。
おいしくいただいたけど、なぜ大福!?


帰り------------------------
  ハムとローストベジタブルのサラダ
  和風前菜(※太巻き・玉子焼き・焼き鳥という内容)
  牛肉とピーマンんおブラックビーンソース 白飯、野菜各種
  パンとバター
  アイスクリーム(ハーゲンダッツ)
  紅茶・コーヒー(※+日本茶)
    ++++++++++++++++++
"牛肉と~"はなかなかおいしくて満足。野菜各種と書かれているだけあり
各種は?だったけど、結構な分量あってうれしかったな。

ここには書かなかったけど、メインは別にもう1品あって選べるのだけど
スプリングムーンのものではないからね。
どうせ食べるなら、今だけのものでしょうね、やっぱり(笑)

ということで、これから乗る予定の人は試してみては?
10月31日までのスペシャルミールだそう。
(でも延びるかもね^^)

|

« インファナル・アフェア 無間序曲 | トップページ | 香港で見てきた映画 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

minwaさん、香港へ行くのだったらやっぱりキャセイですよね^^
しばらく香港へ行ってないのですか・・・近いうちにぜひ行けるといいですね。

自由なランナーさん、毎度どうもです。
アイスクリームが出なかったとは!! 積み忘れちゃったなんてこと、ないですよね。 私の友人だったら大事件にするところでしょう(笑)
最後にJALに乗ったのは、4年くらい前だったと思いますが、機内食がお粗末になりました。たかが機内食といえども、たまにしか乗れない飛行機の楽しみなので、それ以来JALは避けるようになりました(日系だとANAはおいしいです)。

投稿: kazumi | 2004/09/20 00:04

私も香港へ行くときは、大体、キャセイで行きます。
フライトも多いし、機内食もなかなかいいし、何より香港の音楽が聴けるのが嬉しいですよね。
でも、もう数年香港へ行っていないので、行きたいですT_T

投稿: minwa | 2004/09/19 12:38

私もこの夏の香港便はキャセイでした。確かにご飯
美味しかったです。アイスクリームは行きの便にはなぜかでませんでした。JALが美味しくないとは意外。

投稿: 自由なランナー | 2004/09/19 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/1468159

この記事へのトラックバック一覧です: 機内のこと:

» 香港・路面電車の旅 [単身赴任 杜の都STYLE]
ブログをサーフィンしていると、結構香港好きが多いように思います。「SIVAのしっ [続きを読む]

受信: 2004/09/19 10:32

« インファナル・アフェア 無間序曲 | トップページ | 香港で見てきた映画 »