« 別れ話 | トップページ | ファインディング ニモニカ »

2004/09/22

大人気の回転寿司!

香港では、あいかわらず回転寿司が大人気だった。

泊まったホテルエリアに「元気寿司」があった。
もう何年も前からだけど、行列ができているのを滞在中に何度も見た。
時間にして6時くらい、香港ではちょっと早めの夕食時間にあたるのに
人がいっぱいいるな~、と思っていると、見る見る列ができるんだものね。
他の店では行列なんて見ないのにね。


広東道に「元緑寿司」という回転寿司の店がある。
 ※元禄ではないところがミソ。
話のタネに と、1度だけ入ったことがあった。
1階の専用入口から地下に降りると、  あれ~
待っている人でごったがえしていた。
整理券を渡され、数10分待って席に着くことができた。

  店内は日本の回転寿司と変わらない。

隣を見れば、さすが香港人!
噂のとおりに、大量のわさびを醤油に溶かしているではないか。
ナマで見られて、しばし感激したものだった^^

  郷に入れば郷に従え

すでにとんじゃってたのか、わさびはそれほど辛くなかった。
大量のわさび醤油にシャリを漬け込まなかったからかもしれないが・・・・

さて! と、目の前の回転する皿・・・・
かわりネタサラダ巻き のたぐいは色々あるから、驚きはしない。

  が
 
 イチゴが赤いゼリーをまとって、シャリにのっかっている・・・・なんじゃこりゃ。

 こっちはキウイで緑のゼリー・・・・シャリがゼリーから出た汁で緑に染まってるぅ~~

というものを目にしたときは、さすがに驚いてしまった。
話のタネとはいえ、舌が染まりそうな皿には手が出せなかったのは、仕方あるまい。

それでは、と、いくら
見るからに あやしげな雰囲気をまとっている。
ゼリーに不戦敗したので、敗者復活! と、友人と手を出してみた。

    ・・・・・・・・・・・・・・・

 妙に歯ごたえがあるというか、
 噛んでもなかなかつぶれないというか、ゴムのようというか
  ま、そんないくらだった。

チャレンジ!! は いくら で終了し
新鮮さがウリ のネタには手を出さず
サーモンとかアナゴとか、そんなんばっか食べたことを覚えている。


「元気寿司」には入ったことがないのだけど
香港で回転寿司は1回でいいかぁ、と今でも思っている。
いろんな(不思議な)ものが回る楽しさもよいものだけど、あまり??な味は・・・。

それにしても、香港人に人気のネタってなんだろうな?

|

« 別れ話 | トップページ | ファインディング ニモニカ »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いかにもおしゃれチックな名前の店ですね。それにしても、おいしそう~!
自由なランナーさんは、あちこちでいろいろなものを食べ、香港をすっかり堪能されてきたようですね。私は今回は、あまり食に時間を費やせなかったので、かなりうらやましいです。
今度行ったら、あれを食べてこれを食べて・・・と、もうピックアップしています(笑)

投稿: kazumi | 2004/09/27 22:54

生の蛸といっても、一瞬湯通してありましたが。それがマリネ風にアレンジされていました。
食べたのは、コーズウエイベイのタイムズスクエアの中の「梁山泊」という店。お洒落な中華料理屋、といった感じ。ガイドブックには四川料理の店として紹介されてました。担々麺が美味しかったです。

投稿: 自由なランナー | 2004/09/23 10:46

回転寿司のわさびは、ガイドさんが話題にするほど、日本人から見ると驚きのことなんでしょうね。
生の蛸、美味しそう! 何料理のレストランで食べたのですか? 私は回転寿司以外では、香港では生モノは食べたことがないです。

投稿: kazumi | 2004/09/23 01:29

香港にいったとき、空港からホテルまで面倒をみてくれたガイドさんが、「回転寿司」でのわさびのことを話していました。どの回転寿司も満員でしたね。
香港の魚、新鮮なんでしょうか?あるレストランで生の蛸食べましたが、美味でした。

投稿: 自由なランナー | 2004/09/22 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/1492267

この記事へのトラックバック一覧です: 大人気の回転寿司!:

« 別れ話 | トップページ | ファインディング ニモニカ »