« やっぱり嫌い | トップページ | マイシティ地下が変わった »

2004/09/30

中秋月餅

きのうの十五夜(中秋節)、月餅を食べた。

香港でスプリングムーンの月餅のほかに、昔ながらの月餅を2個買ってきた。
1つは黄身が2個入っている「雙黄金黄蓮蓉月」(49.5HK$)で、
これは帰省の折りに持ち帰り、両親と一緒に味わった。

そして、中秋節に食べたのは「五仁鹹肉月」。37.5HK$。
黄身は入ってなくて、かわりにいろんな種類のナッツが入っている。
五仁 とあるから、5種類なんだろうね。
字からすると、肉が入っているようなのだけど、よくわからなかった。
あんまり甘くなくて、
ナッツの香ばしい歯ごたえがなかなか美味。
どんな味か少し不安だったけど、予想外においしかった。

ところで、月餅は1個でかなりのボリュームがある。
だから、きのうも、1/4を食べただけで、残りはまたのお楽しみにした。

今回は奇華という店で買ったのだけど
以前、別の店で4個入りの箱で買ったときは、中にプラスチックのナイフが入っていた。
1人で1個、饅頭のように食べるのではなくて、
ナイフで切って分けて食べなさいってことなんだよね、きっと。

|

« やっぱり嫌い | トップページ | マイシティ地下が変わった »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

早速おいでいただいて嬉しいです。
いいビデオは見つかりましたか? ますますはまっていただけると、これまた嬉しいですね^^
月餅、1個食べられるのですね。 甘くないですか? ミニサイズの月餅もあるのですけど、それは大抵プレーン(つまり黄身が入ってないもの)なんですよね。私としては黄身が入ったのじゃないとイヤなので、どうしても普通サイズのものを買うことになってしまうのですよね(笑)

投稿: kazumi | 2004/10/01 23:34

はじめまして^^こんばんわ♪
そしてコメントありがとうございます。
ホントに最近、わぁちゃい?!でしたっけ?ハマってしまいました(笑)今PCの壁紙はLOVERSのアンディーです♪
香港映画なんかそれこそジャッキーチェンの若い頃?!よく見てましたが、インファナルは目からウロコでした!2が公開なのでビデオ屋の目に付くとこにあったんですね~。
週末はレンタルビデオ探しです!!

そうそう、月餅でした・・・(笑)
ホント食べ応えがありますよね。でも一人で1個食べちゃいますけどね^^
香港も15年前!!!(ひょえ~)今、何年前か数えてびっくりです!!に社員旅行で行ったっきりです。
アジアにあまり興味がなかったけど、アンディのおかげで色々調べたくなりましたぁ!!
長々とすみませ~ん。また寄らせて頂きますね^^

投稿: よしえさん | 2004/09/30 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/1554050

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋月餅:

« やっぱり嫌い | トップページ | マイシティ地下が変わった »