« マイシティ地下が変わった | トップページ | 表参道の糖朝 »

2004/10/03

無間道Ⅲ終極無間〈ネタバレあり〉

「無間道Ⅲ終極無間」のDVDをまた見てしまった。

正直なところ、この作品は3作の中では一番リピートしたくない映画。
だって、
全編があまりにもせつな過ぎるから。
特に、劉建明が狂気に満ち、さらなる無間道へ入り込んでいく様子が
見ていて本当にせつなくなってくるから。

なのに、なぜまた見たかといえば
「インファナル・アフェア無間序曲」を見て、その後をもう一度見たくなったから。


「Ⅲ」では陳永仁の死の6か月前と10か月後の話が描かれている。

10か月後・・・・
建明のストーリーは、見ている私たちも混乱してしまうような無間道だ。
息苦しさを覚えて仕方がない。
それを救ってくれるのが6か月前の永仁だった。
中でもLee医師とのシーンでは、これが今まで苦悩してきた永仁なのか? と思うほど
明るく生き生きとしている・・・・・裏を返せば、このシーンがあるから
建明が一層と重く苦しく・・・

けど、「Ⅲ」では永仁もまた苦悩している。
その苦悩は、10か月後のシーン。
・・・・苦悩する永仁は、苦悩する建明だから・・・・


しかし
何度か見ても未だに謎のシーンがいくつもある。
例えば-----
 楊錦栄は一体、どういった役回りのために出てきたのだろうか?
 建明を狂気に陥れる役割りのため?
 永仁と同じように撃たれた楊錦栄だったけど、やはり彼も無間道にはまっていたのだろうか?
 沈澄は本当は何者なのだろうか?

日本語の字幕がついたら、これらの疑問がとけるのだろうか?
だったら、本当に嬉しいのだけど・・・・

GWまで待つのは大変だ~

|

« マイシティ地下が変わった | トップページ | 表参道の糖朝 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

来年のGWは、いろんな謎がとけるか楽しみですね。ところで、「無間道Ⅲ」は“香港公映版”とその後に公開された“終極加長版”がありますよね。日本で公開されるのはどっちなのか気になります。希望としては加長版ですけどね^^

投稿: kazumi | 2004/10/05 22:46

たしかにシリーズの中で一番謎が多いですね。
実は私も《Ⅲ》はあんまりリピート鑑賞してません。
でも、《Ⅰ》→《Ⅱ》→《Ⅰ》と見ると自然と《Ⅲ》見てしまいました。
日本語字幕で見るとまた印象変わるかもしれませんが。

投稿: Hitomi | 2004/10/03 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/1578138

この記事へのトラックバック一覧です: 無間道Ⅲ終極無間〈ネタバレあり〉:

« マイシティ地下が変わった | トップページ | 表参道の糖朝 »