« 私にも妻がいたらいいのに | トップページ | Mr.BOO! »

2004/10/13

映画賞 日本・香港

全く季節外れの話題。

日本アカデミー賞ってのは、嫌い。
よっぽど暇で、見るものがないときにテレビを点けることはあるけど、
基本的に嫌い。
あまりにも なぁなぁ な賞の与え方が一番嫌い。
(※会員の人が「見てないけど評判がいいから票を入れた」という話をきいてから
  一層、日本の映画ギョーカイの適当さを実感してしまったから)

それに引き換え、香港電影金像奨
今日、なんとなく今年のを見たんだけど、いいんだよね。
会場いっぱい、香港映画を愛しているたくさんの映画人が集まって
もちろん、さまざまな思惑はあるのかもしれないけれど
ヘンななぁなぁ感はないように感じられる受賞。
昨年のSARS騒動、そして張國榮を失った思い雰囲気を払拭しようとしていて
明るく、元気よく、
本当に映画を好きな人たちが集って楽しんでいる感じが
言葉のわからない私にも、とってもよく伝わってくる、そんなステージだったから。

だから、私は香港映画にとっても惹かれてしまうんだよね。

|

« 私にも妻がいたらいいのに | トップページ | Mr.BOO! »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/1672755

この記事へのトラックバック一覧です: 映画賞 日本・香港:

« 私にも妻がいたらいいのに | トップページ | Mr.BOO! »