« 息が・・・できない・・・ | トップページ | 香港杜莎夫人蝋像館 »

2004/12/16

やっぱり くるみの初恋

14日から始まった「ブロぐる場合ですよ!!」 の 「なんでも百選」のお題、
 地方から終結! 地元銘菓百選 について書いてみよう。


長野県の東信(東側)に実家がある私。
帰省から戻って来る折、買ってくる菓子をご紹介~

うさぎや の くるみそば
  ほどよい甘さで、何よりも上にのっかっている胡桃の香ばしさがお気に入り。
  切らないといけないのがちょっと面倒だけど、それでも食べたくなる味。

エトワール の アロンディール
  丸いクッキー状の中に大きな胡桃が入っていて、これまたおいしい。
  サクサクのクッキーと香ばしい胡桃・・・・優雅なティータイムって感じの菓子。
  随分前、売っている店が家からの徒歩圏内にあったから良く買ったけど、
  その店がなくなってから随分と買ってないのが残念。

---以上は、お隣り上田市のもの


そして、なんといっても地元のコレが1番!!

花岡 の くるみの初恋

  前にも書いたように、手ごろな大きさのメレンゲの中に、砕いた胡桃がたくさん入っているお菓子。
  油断すると、1袋全部があっという間になくなってしまうんだから、いやになる(笑)
  この暮れも、帰ったら買ってくるんだ!!(といっても、これは自分へのお土産^^)
  ・・・・ムム、店のHPを見たら くるみ姫 なんてのがある。コレも買ってみなくっちゃ!

  
実は、まだまだ好きな地元銘菓はあるのだけど
菓子胡桃が大好きな私は、名品にも胡桃菓子を選んでしまうんだよね(笑)

|

« 息が・・・できない・・・ | トップページ | 香港杜莎夫人蝋像館 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/2286937

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり くるみの初恋:

« 息が・・・できない・・・ | トップページ | 香港杜莎夫人蝋像館 »