« 書剣恩仇録 | トップページ | 永遠の片思い »

2005/01/18

ソウるるる⑤〈キムチ〉

ソウルといったら、やっぱりキムチ。

ビビンバを食べに行っても、ソルロンタンを食べに行っても、参鶏湯を食べに行っても。韓定食を食べに行っても、テーブルに必ず並ぶのがキムチの乗った皿。
それも1種類だけということはない。白菜キムチ、カクテキは大抵どこでも出てくる。
ちょっと気の利いた店だと、さらに増える。
イカキムチ、水キムチ、チャンジャ、・・・あとなんだっけ・・・
いくつものキムチの皿は、みんな辛さや味が違っていて、どれも美味。
イカキムチなどは、辛い辛いといいながらもついつい食べてしまうおいしさ。

キムチの味が店によって全然違うというのが、また面白い。
辛さの違いだけでなくて、味が違う。
違いはわかるけどどう違うかうまく表現できないから、とにかく食べるべし! という感じ・・・・^^

今回も、帰国前日の夕方にロッテ百貨店の食品売り場で、キムチをいくつか買った。
量り売りのキムチは試食できるから、うれしいんだよね。
ゴマの葉キムチ、白菜キムチ、ポッサムキムチ、そして初めて見たたたみいわしキムチ。
いずれも少量ずつしか買ってこれないのが残念ではあるけれど、
ここ毎日、食事の度に数種類のキムチを並べて楽しんでいる。

ちなみに、デパ地下でキムチを買うと、
それはそれは見事なほど、ラップでぐるぐる巻きにして、さらにビニール袋に入れてくれる。
だから、途中で爆発等々の心配は不要。
キムチお持ち帰りに寒い季節だから、心配が少ないのかもしれないけどね。

|

« 書剣恩仇録 | トップページ | 永遠の片思い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

よしえさんは(顔だけ)チャン・ドンゴンが好きなんですね。さすが、面クイさん!^^
ゴマの葉キムチは、ご飯のお供にぴったりなんですよ。

ゆうもぐさん、一足先に歌うヨンハくんをじっくり楽しまれたそうですね。実は、ゆうもぐさんのブログを見に行ったのですが「もう少しの我慢」とタイトルだけ見て戻ってきました。
韓国ではなんでもキムチにしてしまうようです。スーパーでは、大き目のエンドウマメのようなキムチや、しし唐のキムチも見かけました。
韓国料理屋さんで、珍しいキムチが楽しめるといいですね!

投稿: kazumi | 2005/01/19 23:26

kazumiさん、おかえりなさい~♪短い期間に色々ぎゅっと詰まった充実した旅だったようですね!

ヨンハくんの大阪コンサート、行ってきましたヨ!とっても楽しかったです。ますますヨンハくんが好きになっちゃいました~もう、ぞっこんかも・・・(笑)kazumiさんももうすぐですね!予備知識なしでも全然OKだと思いますよ~kazumiさんの感想、楽しみにしてます!
で、今日会社の同僚に「おいしい韓国料理のお店があるんですけど、一緒に行きませんか?」と誘われて、早速今週末食べに行くことにしました。たたみいわしキムチみたいに変わったキムチとかもあるかなぁ~楽しみです。

投稿: ゆうもぐ | 2005/01/19 21:03

おかえりなさーーーい!!
最新ソウル情報♪読みましたわ^^
シンちゃんの韓国版ポスター見たいです(笑)
あっ、そうそう、顔だけだと?!って言い方もへんですが、あたしはチャン・ドンゴンが好みです♪
キムチもいろんな種類があるんですねぇ~ゴマの葉キムチに心ひかれますぅ♪

投稿: よしえさん | 2005/01/18 23:07

スルメキムチはご存知ですか? たたみいわしキムチは、スルメキムチと同じようにちょっと甘辛、酒のつまみにぴったりの味です^^ 赤くてねばねば辛い以外は、まんま「たたみいわし」なので「あぶったらおいしいかな?」と友人に話したら「やってみれば」と冷たく言い放たれてしまいました(笑)

投稿: kazumi | 2005/01/18 22:58

韓国にはキムチ、いろいろな種類があるんでしょうね。たたみいわしキムチ、どんな味なのかな?ひかれます。

投稿: 自由なランナー | 2005/01/18 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/2609431

この記事へのトラックバック一覧です: ソウるるる⑤〈キムチ〉:

« 書剣恩仇録 | トップページ | 永遠の片思い »