« ソウるるる⑦〈天国の階段 など〉 | トップページ | アタックナンバーハーフ2 »

2005/01/21

ソウるるる⑧〈食事〉

ソウルの食事。

石焼ビビンバ〈古宮〉 8000ウォン
全州ビビンバが名物の店だけど、今回はアツアツの石焼ビビンバを食べた。
席につくと、コーン茶が出てくる。韓国ではお茶というとコーン茶らしい。
さつま芋の天ぷら、キムチ数種類、揚げた海苔、フルーツ入りの甘いサラダ、ワカメサラダなど、小皿が並ぶ。
そして、すぐにジュウジュウいってる石焼ビビンバもやってきた。
石焼の中には何種類もの具がきれいに並べられ、その真ん中は生卵。
 これを一気にかき混ぜる。ひたすらかき混ぜる。
そして、アツアツのところを食べて・・・・アツイ、辛い、おいしい~ と一気食いする私。
ここの店員さんの制服はかわいくて、しかもおっとりおだやかな接客だから、ソウル初日にちょうどいい感じ。

ソルロンタン(シンソンソルロンタン) 5500ウォン
24時間営業というのは、朝が遅いソウルのレストランの中でとっても貴重な店。
ソルロンタンというのは、牛のいろいろな肉からだしをとった白いスープ。で、見た目よりもずっとあっさり味。
スープの中には薄く切った肉が入っている。一緒に出てくるご飯を入れて、キムチを共においしくいただいた。

参鶏湯(高麗参鶏湯) 11000ウォン
若い鶏1羽が丸ごと入っている参鶏湯はアツアツ。
鶏のお腹の中には、もち米と一緒に生薬がいろいろ入っていて、しかもおいしい!
11時半ころに入ったときは空いていたのに、オフィス街にあるからだろうか、
12時を過ぎる頃には満席。2階もあったんだ~という感じで、どんどん人がやってくる。
地元の人も来る店のようで、安心してしまった(笑)
ここの白菜キムチはあまり辛くなかった。カクテキがおいしかった。
参鶏湯と一緒に出てくる赤飯が、これまたおいしい。
そのまま食べてもいいし、参鶏湯の中に入れてもおいしい! ・・・で、満腹に^^

韓定食(無窮花:ロッテホテル蚕室内) 75000ウォン(+税+サービス料)
ソウル最後の食事はゆっくりしたいね、ということでちょっとリッチにホテルのレストランで韓定食にした。
トップクラスの腕を誇る料理長による そうで、思ったよりもおいしかった(笑)
 ・・・・願わくばもう少し安ければというところだが、ホテルだから仕方あるまい。
中でも途中で出てきたかぼちゃの粥がおいしかった。最後にして、ようやく焼肉(カルビ)も食べられてよかった^^
神仙炉の具の色合いや並べ方は、ちょっとした感動ものだったしね。
 --無窮花コースメニュー--
  つきだし
  九品盛り合わせ
  野菜のからし和え
  特選粥
  韓国風海の幸の盛り合わせ
  三品のつけ焼き
  車海老の蒸し物
  串焼き
  カルビ焼き
  神仙炉
  御飯と汁物
  季節の果物
  韓国風もち
  人参茶、韓国風フルーツパンチ
あれ?・・・・・韓国風もち、食べてないような気がするんだけどなぁ(T_T)

|

« ソウるるる⑦〈天国の階段 など〉 | トップページ | アタックナンバーハーフ2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/2645032

この記事へのトラックバック一覧です: ソウるるる⑧〈食事〉:

« ソウるるる⑦〈天国の階段 など〉 | トップページ | アタックナンバーハーフ2 »