« パク・ヨンハ コンサート | トップページ | Thank You よりも Fiction »

2005/01/23

ソウるるる⑨〈袋いる?〉

ソウルでは、レジで必ず話しかけられた。

バスの中でガイドさんが話していたけど、韓国ではごみ問題がかなり深刻らしい。
だもので、ごみ削減対策のひとつとして、レジ袋は有料になっている。

だから、ロッテマートでも、MISSHAでも、コンビニでも、
会計の際に必ず「袋いる?」と話しかけられることになる。

ハングルは全くわからない私だけど、
うなづいたり、持ってきた袋をあらかじめ手に持っていたりして対応した旅だった。

ところで、免税店ではお代をとることなくバンバン袋に入れてくれた。
やっぱり対象外なのだね~
(てか、そもそも街中より値段がずっと高いからね^^)

|

« パク・ヨンハ コンサート | トップページ | Thank You よりも Fiction »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/2672125

この記事へのトラックバック一覧です: ソウるるる⑨〈袋いる?〉:

« パク・ヨンハ コンサート | トップページ | Thank You よりも Fiction »