« ザ・ブライド 花嫁はギャングスターⅡ | トップページ | 第24屆香港電影金像獎 »

2005/03/26

中国超人インフラマン

中国超人インフラマン
「中国超人インフラマン」は香港特撮ヒーローモノ!! そして、タイトルは「人超國中」と右から書く1975年作品。

ある日突然、地底にいたと思われる氷河魔王(おねーさん)が地上に怪人を送り込み、地球征服をたくらむ。それを阻止するのは科学研究所のソウ所長(王俠)と所員たち。そして、ソウ所長が生み出した中国超人だ!! 中国超人に変身するのは、科学研究所の所員の1人レイ・マン(李修賢)。地球を救うためなら我が身はどうなってもかまわない、と改造人間になった勇敢な若者。
地球は氷河魔王に征服されてしまうのか!? 中国超人が救ってくれるのか??
・・・・・・・

中国超人は日本でいえば仮面ライダーとか、キカイダーといったところだろうか。
だけど、日本のヒーローとは決定的に違うことがあった。
それは、仲間の前で悠然と変身してしまうというところ。研究所所員の仲間たちは、中国超人のことを当然のごとく「レイ・マン」と呼ぶ。
さすが、香港! 隠しごとはできないというわけだ。
  「俺は人知れず超人になって・・・(モンモンモン・・・・)」と悩むのは、日本のヒーローだけなのね(笑)

と、いろいろと楽しめる「中国超人」だけど、1番のポイントはダニー・リー。 そう、李sir!!
23歳の李sirは、なかなかのハンサム。
特典映像のオフショット集に、中国超人のコスチュームに身をつつんでいるシーンがあるから、中国超人としても演じていたのかもしれない。やっぱり、ただものではないのだわ、李sirは^^

オフショット集といえば、「セットでコーディネートするプロダクション・マネージャーのチャイ・ラン」というのがあるのだけど、正面からじゃないしあまりにも昔過ぎてよくわからない。でも、あのチャイ・ランのことだよね。

POP ASIA No.55で予想したほどには、トホホではなかった映画だった・・・・かな?
「大英雄」に出てきたような怪人たちが出てきて面白かった。なまはげのようなのもいたんだけど・・・・意外とテンポがよくて、楽しんで見れた映画。特撮ヒーローモノが好きな方(で、怒りっぽくない人)は必見かも!?(爆)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ところで、
この映画をブログに取り上げている人がいて驚いた。それも、すごく細かいところまでツッコミを入れているところに脱帽。「うんうん!!、そうそう(爆)」と、大きくうなづいてしまった^^
トラックバック》 かたすみの映画小屋 爆裂BLOG 社会の窓からこんにちわ 吼えよ!デブゴン

映画生活

|

« ザ・ブライド 花嫁はギャングスターⅡ | トップページ | 第24屆香港電影金像獎 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

猫パンチさん、こちらこそ始めまして!
「コイサンマン キョンシーアフリカへ行く」もミョ~な作品ですよね。ずっと前に深夜TVで見ただけで忘れていましたが、猫パンチさんのレビューで思い出しました^^

投稿: kazumi | 2005/04/18 21:00

kazumiさん、はじめまして!
たいへん遅くなりましたが、TBありがとうございました。
こちらからもしておきますねー。

香港映画は、まだこの映画と「コイサンマン キョンシーアフリカへ行く」ぐらいしかレビューしてませんが、どれもエネルギーというか濃さがすごいですね。
敵も味方もものすごい人数で、さすが中国という感じでした。

投稿: 猫パンチ | 2005/04/18 00:05

バビゾさん、はじめまして。
香港映画(=トホホ映画OK)が好きなので、こういった映画は好きなんです(笑)
所長がヅラだったとは! やけにもっさりした髪だなと思って観ていましたけど、バビゾさんの記事をで初めて知りました。ありがとうございます^^

投稿: kazumi | 2005/04/05 00:30

はじめまして。TBありがとうございました。
女性の方で、この映画見てる人がいた事に感動です。
普通の人までカンフーで闘っていたのにも、さすが中国!と感動しました(笑
ツッコミどころは満載でした。

投稿: バビゾ | 2005/04/04 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/3450709

この記事へのトラックバック一覧です: 中国超人インフラマン:

» 中国超人インフラマン [かたすみの映画小屋]
噂には聞いていた映画です。ショウ・ブラザースの作品。以前には大畑晃一の『世界トホホ映画劇場』にも一番最初に紹介されていた『中国超人インフラマン』の国内版DV... [続きを読む]

受信: 2005/04/04 23:41

» 中国超人インフラマン◇エッチな衣装とずるいヒーロー。 [社会の窓からこんにちわ]
中国超人インフラマン 1975年・香港・84分 原題:中國超人 THE SUPER INFRAMAN 監督: ホア・シャン 製作: ラミー・ショウ 脚本: ニィ・クアン 撮影: ホーラン・シャン   出演 雷馬(レイ・マ):ダニー・リー(李修賢 リー・シュンシェン) 隊員:ブルース・リ ソウ博士:ワン・シア 内容:(Amazon.co.jpより) 70年代、香港では日本の変身ヒーロー番組が大人気だった! その動かぬ証拠こそがショ... [続きを読む]

受信: 2005/04/18 00:07

« ザ・ブライド 花嫁はギャングスターⅡ | トップページ | 第24屆香港電影金像獎 »