« ドーナッツでドキドキ | トップページ | お粥 »

2005/03/14

香港国際警察/NEW POLICE STORY

香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産)「香港国際警察/NEW POLICE STORY」(原題:新警察故事)。
 なんで新宿の上映がないの? 渋谷も池袋もないじゃない~と、豊島園まではるばる遠征。

こんなに泣いてばかりのジャッキー映画だったなんて、思ってもみなかった。
「ポリスストーリー」といえば、アクションあり笑いアリの映画だったのに、重苦しい時間がずっと続くのだもの。
ジャッキーの映画は、アクションシーンをハラハラ息を詰めて観ることが多いけど、今回は、アクションシーンじゃないのに、ギュッと体を硬くして観るシーンばかり。苦悩するジャッキーに代わるかのように、いつもの役回りは若いニコラス・ツェー(謝霆鋒)が生き生きと演じていた。
「アジアのイケメン」香港代表は譲ったものの(笑)、いまやニコラスは、若い俳優が多い韓流スターに対抗できる期待の星!!^^

テレビで見た予告編が大爆発のシーンだったので、やっぱりベニー・チャン(陳木勝)映画なんだなと思っていたけど、違っていた。これはまぎれもない《成龍作品》。香港会議展覧中心の屋根でロケができちゃうなんて、もうジャッキーしかいないでしょ。
アクションシーンも含めて、すべてが本気な香港映画。アイデアが浮かんだら、とにかく撮っちゃえ! というスタイル。時間通り、予定通りに撮ってるアメリカアクション映画とは、ジャッキーのイキの良さが全然違う。やっぱり香港映画のジャッキーがいいな! と再認識した。

さらに、香港映画好きにはたまらないキャスティング。
部下たちの中に二世タレントや、ここのところ見るのは悪役ばかりだった盧惠光がイイ役で嬉しかったのに・・・・あっという間にいなくなっちゃった。岑建勲や劉以達、そして最後の最後に伍佰まで。・・・元彪とか馮德倫も出ていたようなのだけど、全然気づかなかったのには残念。

ダニエル・ウー(呉彦祖)のラストの涙がとっても印象的だった。寂しくて寂しくて仕方なかった、もっと愛されたかった・・・そんな感情がギュッと詰まっていた涙。これからますます注目したくなった。


さて、新しい「ポリス・ストーリー」ではチャンは警部で、何人もの部下を持つ身となっている。
そして、勤務する警察署もすっかり近代的なピカピカの建物。そう、まるで黄sirが歩いてそうな、倒錯したラウが出てきそうな建物。
新しいのは建物だけじゃない。警察署が古かった頃は、勤める刑事たちもジーンズにシャツという非常にラフな格好で、身分証を持っていなければまるで街のチンピラと区別がつけられない風情だった。しかし、ピカピカの警察署に勤める刑事たちはみなスーツ着用でピッカピカ。そして、昔にくらべると心なしかイケメンが多いような(笑)。時代は変わったものだ。
成龍作品のなかで、こんなにはっきりと愛の言葉を語るのは初めてだったしね(あの祝福のされ方は恥ずかしいと思うが)。


ところで、チャン警部の彼女ホーイーの住まいは、昔の彼女マギーの住まいと同じかな? と思ったのだけど。気になるなぁ^^

香港国際警察 NEW POLICE STORY@映画生活

|

« ドーナッツでドキドキ | トップページ | お粥 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/3301130

この記事へのトラックバック一覧です: 香港国際警察/NEW POLICE STORY:

» #13:香港国際警察 [::あしたはアタシの風が吹く::]
3月16日(水)香港国際警察/NEW POLICE STORY こ、これ、、、、、おもしろいっ!&(‥、)ほろりっ やっぱりジャッキー・チェンは香港でなくちゃ... [続きを読む]

受信: 2005/03/20 12:51

» ジャッキー・チェン、いいです:香港国際警察 [単身赴任 杜の都STYLE]
さすがジャッキー・チェンです、感動! [続きを読む]

受信: 2005/03/27 08:35

» この映画を見て泣け!これぞ香港映画 [soramove]
「香港国際警察」★★★★★満点 ジャッキー・チェン、ダニエル・ウー、ニコラス・ツェー主演 99年公開の「ジェネックス・コップ」は ジャッキーが製作し、... [続きを読む]

受信: 2005/04/04 23:36

» 香港国際警察(NEW POLICE STORY) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
映画の日3本目は、「香港国際警察」。上映時間が0時過ぎだったので、実際は4月2日の鑑賞。 いつものようにコミカルな感じのジャッキー映画だと思ったら、重苦しい内容だった・・・ 銀行強盗をした犯人を捕まえようとアジトへ乗り込んだジャッキー軍団。犯人の重武装と... [続きを読む]

受信: 2005/04/07 16:09

» NEW POLICE STORY [ごったでざったなどぶろぐ]
香港国際警察を見た。 五福星などとは違ってかなりシリアスでヘビーなところからはいる。 それにしてもジャッキーは体張ってるねー。相棒のみっちーもがんばってる。 映画の撮影で町中でこれだけやれる許可を出すのもすごい。 町もバスもあんなにしちゃって。 日本でも....... [続きを読む]

受信: 2005/11/04 13:13

« ドーナッツでドキドキ | トップページ | お粥 »