« 日本ゴールドディスク大賞 | トップページ | カレンダー・ガールズ »

2005/03/11

我が心のオルガン

我が心のオルガンイ・ビョンホン主演の「我が心のオルガン」。1999年の作品。

山奥の小学校へ赴任した新人教師カン(イ・ビョンホン)に恋心を抱く生徒ホンヨン(チョン・ドヨン)。
ホンヨンが自分に恋していることなど夢にも思わないカンは、同時に赴任した年上の教師ヤン(イ・ミヨン)に恋するようになる。残業時間に語り合ったり、互いに音楽好きと知りLPを貸し合ったりして親しさを増していき、カンはある日想いを伝えるためにラブレターを渡すことを決心する。
しかし、そのラブレターは渡されることなく握りつぶされる。なぜなら、その日ヤンは「フィアンセと留学することになった」と、急遽退職してしまったから・・・・

美しい風景、どこにでもいそうなやんちゃな子どもたち。
中国映画だったらチャン・イーモウが得意とする設定そのままだけど、「初恋の来た道」とは絶対的に違う部分がある。新任教師が男前!(・・・てのは、この際置いといて^^) 何よりも違うのはその新任教師が生徒と向き合いながらも、自分の恋にバタバタしてしまっているところなんだよね。先生も人の子、とでもいうのかな?

新人教師のカンは21歳という設定。演じるイ・ビョンホンは初々く、21歳に見えなくはなかった^^
それよりもびっくりしたのは、小学5年生のホンヨンを演じていたチョン・ドヨン。
実は、借りるときに解説やキャストを全く見なかった。だから、映画を見ている間中「・・・この子、チョン・ドヨンに似てるよなぁ・・・でも、小5だよ~??」とモヤモヤしていた私。
見終わってネットで調べてみたら、これがチョン・ドヨンその人だった!! 見る度に違う印象の女優だよな、とここでも映画の感想を何度か書いてきたけれど、小学5年生になってしまうなんてね。
発売元のサイトによると「遅れて小学校へ入学した17歳のホンヨン」とあるけど、宿題の日記に、カンへの思いやヤンの悪口を無邪気に書く、前髪をピンで留めたおかっぱあたまで化粧っけは全くない細い少女は、他の子どもたちに混ざっても全く違和感なく小5にしか見えなかったね。恋心全開~!! のシーンでは、時折17歳の顔を見せていたように思うけど、それだって17歳だものね。本当に凄い女優だと思ったわ。
ということで、「我が心のオルガン」はイ・ビョンホンというよりもチョン・ドヨンにしびれる映画だと思うんだよね。
 そういえば、ホンヨンの母親役はチュンさんの母(カン・ミヒ)をやってた人だった。女手ひとつでたくましく働く母親役だったので、これまた驚いてしまったわ。

トラックバック 》 キャバリア映画館 Teralinの覚え書き ★shoegirl★ 美bi 電脳サーチライト.ver2

我が心のオルガン@映画生活

|

« 日本ゴールドディスク大賞 | トップページ | カレンダー・ガールズ »

映画」カテゴリの記事

韓流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/3259760

この記事へのトラックバック一覧です: 我が心のオルガン:

» 我が心のオルガン [キャバリア映画館]
1999年 韓国 監 督  イ・ヨンジェ 出 演  イ・ビョンホン(純愛中毒・ [続きを読む]

受信: 2005/03/31 08:23

» 『我が心のオルガン』 [カラダよろこぶアジアめし]
 チョン・ドヨンの17才がどうしても見たくて観た映画です。この女優さんは本当にすごい女優さんだなぁ〜。私がこの女優さんを初めて見たのは、トニーさん主演の韓国のMVだったんだけど、そのときにも二役をやっていてうまく雰囲気変えていたので「うまいじゃん!」と思ってたんですが、その後、『スキャンダル』、この映画と見てきましたけど、見るたびに顔まで違うように見えるんですが。。。。「17才の小学生」が全く違和感ないです。DVDの中に入っているミュージックビデオ?に映画の撮影風景なんかも入っているんですが、そのと... [続きを読む]

受信: 2005/06/04 22:16

» 映画「我が心のオルガン」 [ある在日コリアンの位牌]
タイトル: 我が心のオルガン    初恋を思い出したい女性、  小学校の先生に特にお勧めしたい映画です☆    師範学校を卒業したばかりのイ・ビョンホンは、江原道の山村にある小学校の5年生担任としてソウルから初任してきた。時代は韓国がまだ貧しいかった1960年代。  監督はイ・ヨンジェ。  生徒たちは元気いっぱいで、いたずら好き。昔の小学生は�... [続きを読む]

受信: 2005/06/08 21:26

» 「わが心のオルガン」凡作でした [soramove]
「わが心のオルガン」★★★ イ・ビョンホン、チョン・ドヨン主演 田舎の小学校に赴任した 新任教師の恋と 彼に「初恋」を覚える少女。 韓国の少し前の田舎の暮らしが 目に優しい。 「日本と変わらないじゃん」と ごく当たり前の感想を持つ 隣の国なんだ、...... [続きを読む]

受信: 2005/07/24 00:59

» 「我が心のオルガン」〜ほのぼの系ビョンホン [お茶の間オレンジシート]
  1999年韓国監督/イ・ヨンジェ出演/イ・ビョンホン イ・ミヨン チョン・ドヨン1960年代の韓国の山村の小学校に、音楽好きの21歳の教師カン(ビョンホン)が赴任してきた。遅れて進級している17歳(!?)の小学生ホンヨンはこの若い教師に恋心を抱くが、彼は年上...... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 21:04

« 日本ゴールドディスク大賞 | トップページ | カレンダー・ガールズ »