« 天国の階段〈その3〉 | トップページ | 最佳電影「功夫」 »

2005/03/06

天下無賊

アンディ・ラウ(劉德華)出演の中国映画「天下無賊」
DVDのケースの写真は素敵な感じ・・・なのだが、いかんせんアンディ演じる王薄の髪型がダメ(>_<)
本人もあの髪型はイヤだったけど監督の言うとおりにしたそうだが、もうちっとなんとかならなかったのかしら。

王薄(劉德華)と王麗(劉若英)はスリのカップル。2人は6万元という大金を持って実家に帰る朴訥なにいちゃん(王寶強)に出会い、その金をいただこうと同じ列車に乗り行動を共にする。が、結局にいちゃんの金を守ることになる。
どうしてそうなったかというと、別のスリ団(葛優ら)も、その金を狙っていたから。そして、人を疑うことを知らないにいちゃんを守らないといけないと感じるようになったから・・・カナ?

この映画は大陸ではヒットしたらしいのだけど、そんなにいいのかしらん? というのが正直な感想。
人情話としてみれば、まあいいかもしれないけど、スリ稼業であのラストってのは全くもって納得がいかない。だいたいが、死んじゃう必要なんて全然ないと思うのだけど。
それともうひとつ。
龍鳳鬥」と設定がかぶってるんですけど・・・
同じ泥棒カップルを扱っていても、香港と大陸では描き方はこうも異なる
という比較映画としてみると、いろいろな発見がある!・・・・カナ???


中国映画なので、オリジナル版の北京語で見ていたのだけどしっくりこなかった。無意識にアンディ=広東語と思い込んでるから、アンディが出ている映画は当然広東語で見ないとね! になってしまうようだ。(それにしては「LOVERS」は気にならなかったのもヘンだが^^)
香港版のDVDを買ったので、これには広東語の吹替え版も収録されている。なので、今度はそっちで見てみようと思っている。アンディは本人がやっているけど、他には黄秋生や杜[シ文]澤があてているというからこれは興味深いわ。

|

« 天国の階段〈その3〉 | トップページ | 最佳電影「功夫」 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

>龍鳳門の記事で”激吻”ってのが気になって(笑)
ははは~確かに激吻って記事あったよね。そんなにたいしたことなかったけどね(爆)
>あっ、ストラップGetしたんですね^^
よしえさんったら、携帯につけようと思ってるんですね。あれは、キーホルダーなんですってば!!(笑) (携帯につけている人を知ってるけど^^) がんばってゲットしてくださいね!!

投稿: kazumi | 2005/03/08 00:45

kazumiさん、こんばんわ^^
あはは、あの髪型?!昔の世良●則さん風味のですよねぇ(σ'∀')σ
あ~ぁ、あたしも海外版の買おうかなぁ・・・。
龍鳳門の記事で”激吻”ってのが気になって(笑)
あっ、ストラップGetしたんですね^^
こっちでは一番近場が仙台なんですけど郊外なんですよ場所が!!
人が持ってると欲しくなるなぁ(*^。^*)♪

投稿: よしえさん | 2005/03/07 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/3194846

この記事へのトラックバック一覧です: 天下無賊:

« 天国の階段〈その3〉 | トップページ | 最佳電影「功夫」 »