« 天下無賊 | トップページ | 失われた龍の系譜 »

2005/03/07

最佳電影「功夫」

香港影評人協會主催による「第十屆金紫荊頒獎禮(金紫荊奨)」が6日夜発表になった。
ここ数年の金紫荊奨と金像奨を見ていると、金紫荊奨でとるか金像奨でとるか、という感じで
双方で受賞する作品(人)というのは少ないような気がする。ことに私がいつも注目する最佳男主角ではそうみたい。

 +++ 第十屆金紫荊頒獎禮 +++
   最佳電影:「功夫
   最佳導演:爾冬陞「旺角黑夜
   最佳編劇:彭浩翔「公主復仇記
   最佳撮影:杜可風「2046
   最佳男主角:梁朝偉「2046」
   最佳女主角:劉若英「天下無賊
   最佳男配角:元華「功夫」
   最佳女配角:白霊「三更2餃子
   卓越成就奨:劉家良

「功夫(カンフーハッスル)」が作品賞を受賞ってのは嬉しいが、元華が助演男優賞てのがさらに嬉しい!
「旺角黑夜」はやっぱり見ておかないといけないわ。早速入手しなくっちゃ^^
「公主復仇記(ビヨンド・アワ・ケン)」は確か、日本公開されるのではなかったかしら? 映画祭でうっかり見逃してしまったのが悔やまれるなあ、と受賞一覧を眺めているといろいろと思ってしまう。
---最佳編劇の候補作品に入っていた「麥兜.菠蘿油王子」に期待していたのだけど、残念だわ^^

主演男優賞は梁朝偉か・・・トニーは確かにうまい、もう、口を挟む余地がないほどだと思うが「2046」てのが少しひっかかる。
が、あの「2046」が見られる映画になっているのは、ひとえにトニーの演技によるものだから受賞は当然と納得。
それにしても、特集ページで見かけたトニーの衣装。黒のスーツは素敵だけど、蝶ネクタイが少し大きすぎるように思えて仕方ないんだけど・・・

|

« 天下無賊 | トップページ | 失われた龍の系譜 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/3202253

この記事へのトラックバック一覧です: 最佳電影「功夫」:

« 天下無賊 | トップページ | 失われた龍の系譜 »