« 最佳電影「功夫」 | トップページ | 風雲!格闘王 »

2005/03/08

失われた龍の系譜

失われた龍の系譜「失われた龍の系譜 トレース・オブ・ドラゴン(原題:龍的深處-失落的拼圖)」。
ジャキー・チェン(成龍)の一族にまつわるドキュメンタリー映画。ベルリン映画祭とヨーロッパの何か所かで上映されただけで、アジアで上映されるのは日本が始めてだと聞いて、すごく貴重な映画を見れた気分になった。

映画はジャッキーパパの話に基づいて話が進められている。だから、よくわからない部分も多い。けれど、ジャッキーには母親の違う2人の兄と父親の違う2人の姉がいることは間違いがなく、大陸には父が当主とする房一族がいるということは事実。
「兄や姉がいることを聞いても驚かなかったけれど、房という本当の姓があることはショックだった」
「会ったことのない兄よりも、洪金寳や元彪の方が絆の強さを感じている」と語るジャッキー。
オフィスのデスクで語っているジャッキーの表情が一番固かったのが印象的だった。

ファンになりたての頃、ジャッキーのことをいろいろ知りたくて「愛してポーポー」を読んだり、映画雑誌や記事を一生懸命探したりもした。だんだんとジャッキーの経歴などがわかってくるにつれて、両親については何かありそうだ・・・と感じていたことを思い出した私。
今回、この映画を見て、そのとき感じた謎が幾分解けた感じがした。
それにしても、ジャッキーパパは劇映画になりそうな人生を歩んできているものだと思う。実際にも映画化を企画されていうようだが、問題が山積しているらしい(インタビュー記事参照)。が、メイベル・チャンとアレックス・ロウの2人ならきっと実現させそうな気がする。

映画の最後の方でもテロップが流れるように、このドキュメンタリーは、ジャッキーの実在するファミリーを通して、100年にわたる中国人の激動の歴史を語っているんだなと思った。挿入されるさまざまな映像が語っていた・・・・日中戦争、国民党と共産党との内戦、文化大革命。
その中で日中戦争の映像は見ていて切なくなった。銃殺のシーンとか死体とか・・・モノクロでピントがちゃんとあってないような映像だったから見れたけど、とっても怖かった。斬首まで出てきたし・・・・。日本のメディアでは未だかつて見たことがない映像だった。
こんな歴史を渡ってきたジャッキーパパは、スターとなった息子と一緒に初めて来日したときには一体どんな思いを抱いたのだろうか?

失われた龍の系譜 トレース・オブ・ア・ドラゴン@映画生活

|

« 最佳電影「功夫」 | トップページ | 風雲!格闘王 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

ゆうなんさん、はじめまして。
今週の中国語会話で張婉[女亭]監督が「成龍はたまたまスターだっただけで、これは中国人の誰もが歩いてきた100年」というようなことを言っていました。

投稿: kazumi | 2005/03/17 23:59

TBさせて頂きました。
やっぱり同じように感じる方がいるのだなぁと思いました。
ピストルで頭を撃って殺したり、画質の悪い写真とは言え、斬首とか。日本人である私たちが見るのは、辛いもんがありました。

投稿: ゆうなん | 2005/03/16 21:48

よしえさん、こんばんは。
中国語講座でも紹介されていたのですね。見逃してます、私(笑)
今のところ新宿1館だけの上映のようなので、気軽に見てね! と言えないのが残念なのですけど、チャンスがあったら見てほしい映画だと思います。
(余談ですけど、新宿のツタヤには「マッスルモンク」並んでましたよ^^)

投稿: kazumi | 2005/03/11 00:14

こんばんわ!!
今週の教育TVの中国語講座でもこの映画の紹介してました。
いつも文化紹介みたいなコーナーがあるんですけど毎回2週連続して同じ人の特集なので、もしかしたら来週もやるかもです・・・間違ってたらゴメンなさい。

衝撃映像なんですね?きっとリアルなものだからでしょうね。

投稿: よしえさん | 2005/03/09 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/3214294

この記事へのトラックバック一覧です: 失われた龍の系譜:

» 「失われた龍の系譜 トレース・オブ・ア・ドラゴン」 [ゆうなんハイツ]
ジャッキー三昧で忙しい。引き続きジャッキーです。 とは言うものの、これはドキュメンタリー映画です。 「香港国際警察/NEW POLICE STORY」の影に隠れ... [続きを読む]

受信: 2005/03/16 21:46

» 失われた龍の系譜 トレース・オブ・ア・ドラゴン [映画短歌・せんかいへき blog]
 捕まれば殺される時代【とき】を生き抜いて 苦しみ抜いた血のめぐり逢い ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・... [続きを読む]

受信: 2005/03/24 16:34

» 映画「失われた龍の系譜」。ジャッキー・チェンの父親って・・・。 [Jalan Straight View通信-競馬と陽水とStevieに溺れる日々-]
『失われた龍の系譜~トレース・オブ・ア・ドラゴン』(原題:Traces Of A Dragon / Jackie Chan And His Lost Family)を観た。渋い映画だ。 [続きを読む]

受信: 2005/04/06 01:04

« 最佳電影「功夫」 | トップページ | 風雲!格闘王 »