« ジェイル・ブレーカー〈韓流シネマフェスティバル2005〉 | トップページ | 凶女 »

2005/04/17

初日◇インファナル・アフェアⅢ終極無間

「インファナル・アフェアⅢ終極無間」本日公開!
初日・初回の映画を観るのはずいぶんと久しぶり。満席にはならなかったけど、開場前に列ができるというのはとっても嬉しい。

日本語字幕版の 2回目の鑑賞となるのだが、見れば見るほど、謎が解け、また新たな謎が生まれてくる味わい深い映画。
そして、エンディングに流れるハッケン・リー(李克勤)が歌う主題歌自作自受」が胸に響いた。
アンディが作詞(作曲もだけど)に参加しているその歌詞は、なんだか凄い世界を歌っていて怖いくらい^^
でも、劇中何度となく流れる「被遺忘的時光」に負けないくらいいい歌だと思う。
(ということで、これから観る人にはエンドロールが終わるまで席に着いていてほしいと願ってしまう)

解けた謎(順不同)------------
・シェンは警察関係の人間だった
・ラウは、今回、登場したときからすでに錯乱状態に陥っていた(だから・・・・なのさ^^)
・ラウは「ラウ・キンミン」以外のすべての内通者を始末していた
・ヨンの前で自殺したチャンこそが李子雄だった(先日エンドロールで「李子雄」の文字を見かけて、一体どこに出ていたのだろうとすごく気になっていたら、こんなところに出ていたとは!? しかも、ヅラ?)
・能面に見えるヨンにも笑顔のシーンがあった
・キョンは、とにかくマッサージの女性にうるさい

深まる謎(順不同)------------
・ヨンは最初からラウを調べていたってこと?
・シェンって本当のところは何者?
・ヨンはヤンの敵討ちがしたかったの?
・撃たれたラウが涙するわけは?
・療養中のラウはモールスで何と言っているの?

というところで、手元にはもう1枚鑑賞券があるから、後日じっくりと謎を解くために鑑賞することにしましょう。
(実は、本日は2回見たのだけど・・・上記のような謎が消えない・・・・)

トラックバック 》 かたすみの映画小屋 幸福的瞬間 小人のつぶやき
ゆうこのシネマダイアリー うぞきあ の場 CLOVER HEART conta備忘録 Diarydiary! It's a Wonderful Life kotarito.banbi.net Movie Wave
Lovely 電影生活 xina-shinのぷちシネマレビュー?

インファナルアフェアIII終極無間@映画生活

|

« ジェイル・ブレーカー〈韓流シネマフェスティバル2005〉 | トップページ | 凶女 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

よしえさん、こんにちは。
見たんですね^^ 1回みただけじゃ、ほんと、なんだかよくわからない映画ですよね。
携帯メールの部分って、ボウリング場の住所が送られてきた部分かしら?

投稿: kazumi | 2005/05/05 23:34

うわぁぁぁぁ!!kazumiさんこんばんわ^^
やっと見たんです!!
そうそう、車椅子でやってたモールス信号ね!!
気になる気になる!!
あとね、どのからみだったか・・・・携帯のメールチェックしたときに出た文章の字幕が出なかったから何書いてあるんだろうって思って!!

しかし、ホント謎が謎をよぶっていうか・・・。
まっさきにkazumiさんとこご訪問したのでちょっと他の皆様の感想も見てきますわ!!

投稿: よしえさん | 2005/05/04 02:40

ひささん、こんにちは。
>完全読本みたいなものが出ないだろうか…と思ってしまいます(^^;
同感です。
そういえば、香港では小説が出ているのに日本では出ないのですね。韓国ドラマはいろいろ小説になっているのに、残念です。

投稿: kazumi | 2005/04/24 18:46

"CLOVER HEART"の ひさ です。
TBありがとうございました。

無間道、完結しても気になる謎はまだあって、
もしかしたら見落としている謎もあるかもしれない!
完全読本みたいなものが出ないだろうか…と思ってしまいます(^^;

投稿: ひさ | 2005/04/22 00:02

サンタパパさん、こんばんは。
「インファナル・アフェア」では、キョンは忘れられないキャラクターだと思います。
サムそっくりのマッサージ嬢に出会ってしまったキョンは、本当に気の毒ですけど、ある意味とっても貴重な体験をしたのではないかと思うのですが、どうでしょうかね?(笑) 

投稿: kazumi | 2005/04/21 23:34

トラックバック、ありがとうございました。
深まる謎も半分ぐらいしかりかいしてましぇん。でも、本当にいい映画でした。
ちなみに「マッサージ」っておそらく「風俗」のことでしょうから、キョンならずとも普通は気になるものだとか(^^;。ましてや、出てきたのが上司のサムそっくりの女性でしたら、「うああああ!」と思うのではないでしょうか(^^;。ご愁傷様です>キョン。

投稿: サンタパパ | 2005/04/20 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/3730366

この記事へのトラックバック一覧です: 初日◇インファナル・アフェアⅢ終極無間:

» インファナル・アフェアⅢ 終極無間 [うぞきあ の場]
映画を観るとき、事前に原作を読んだり、TV・雑誌・WEBなどで情報を得てから観るほうが 良い作品と、そうでない作品がある。 ローレライなんかは、原作読まずに行くと、そのときはそれなりに面白く思うのだが、 後で原作読むと、何かものすごく薄っぺらな気持ちになる。 この作品を予備知識なしで観に行くと、 多分、余程気合を入れて観ていないと、1回では理解できるかどうかわからない。 まず、時間の流れがめまぐるしく変わるので�... [続きを読む]

受信: 2005/04/17 08:24

» 「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
GWに向けて新作映画が続々公開されていますね。見たい作品がたくさんあるんですが、今日はファボーレ東宝で『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』と『コンスタンティン』を見てきました。『阿修羅城の瞳』『甘い人生』の前売りもGet済みです。 まずは『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』。 『インファナル・アフェア』シリーズ三部作の完結編ですね。主演はモチロン『2046』の「トニー・レオン」と『LOV... [続きを読む]

受信: 2005/04/17 09:45

» インファナル・アフェア3 終極無間 [It's a Wonderful Life]
いい意味で、想像を裏切られる映画になっていて、 3作の中では一番「緊張感」が感じられた作品でもありました。 1と2の感想で、この映画は対決の映画だと書きました。 「1」はラウ(アンディ・ラウ)とヤン(トニー・レオン)の対決を 主軸に置いた物語、そ...... [続きを読む]

受信: 2005/04/17 09:58

» インファナル・アフェアⅢ 終極無間 [Diarydiary! ]
《インファナル・アフェアⅢ 終極無間》 2003年 香港映画 - 原題 - 無 [続きを読む]

受信: 2005/04/17 20:36

» 映画「インファナル・アフェアIII 終極無間」 [kotarito.banbi.net]
[オフィシャルサイト] 香港映画「インファナル・アフェア」3部作の第3部、完結... [続きを読む]

受信: 2005/04/18 00:37

» インファナル アフェア3/試写会 [conta備忘録]
観終わってから、もう一度観たくなる映画。 話がどう絡んでいっているのか、時々分からなくなるところもあった。 しかし、男達の間にある緊張感に説得力があり、オレについて来い、という映画の声に素直に従った。 「1」で“さしみのつま”などと言ってしまったケリー・チャンは重要な役回りだった。 たくさん感じた事があったんだけど、書こうと思うと、上手くいかない。... [続きを読む]

受信: 2005/04/19 08:20

» 「インファナル・アフェアIII:終極無間」 [Cinema,British Actors]
待ち焦がれたIII、昨日観てきました。 最後まで誰が何でどうなるのか全く見当がつ [続きを読む]

受信: 2005/04/19 15:48

» 「インファナル・アフェアIII 終極無間」 [幸福的瞬間]
インファナル・アフェア 終極無間 / '03年・香港 シリーズ完結編。 2で過去が描かれていたけれども、3では現在と過去を取り混ぜて開かされていなかった謎が描かれている。 サム(エリック・ツァン)、ウォン警視(アンソニー・ウォン)、キョン(チャップマン・... [続きを読む]

受信: 2005/04/19 21:39

» インファナル・アフェアIII 終極無間 [かたすみの映画小屋]
『インファナル・アフェア』、『インファナル・アフェアII 無間序曲』に続くシリーズ完結作。 [続きを読む]

受信: 2005/04/20 00:29

» インファナル・アフェアⅢ 終極無間 [そーれりぽーと]
驚愕のラストに涙した「インファナル・アフェアⅠ 無間道」 Ⅲへの架け橋としてⅠの過去を描き、Ⅰとは違うアプローチが面白かった「インファナル・アフェアⅡ 無間序曲」 そして待望の三部作最終譚「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」が上映されたので早速観て来ました。 ★★★★★ 期待はしていましたが、期待を大幅に上回ってここまで楽しめるとは正直思っていませんでした。 複雑に前後する時系列が物語をより難解に�... [続きを読む]

受信: 2005/04/20 13:04

» 59*無間道Ⅲ〜インファナル・アフェアⅢ 終極無間 [Lovely 電影生活]
 3部作いよいよ完結へ・・・・ マフィアから警察へと潜入しているラウ(劉徳華 (アンディ・ラウ)) 彼は自分の正体を疑うか知っていた人物達  マフィアへと潜入していた警察官ヤン(梁朝偉(トニー・レオン))  ラウとヤン両者のボスであったウォン警視(黄秋生(アンソニー・ウォン))  マフィアのボスであるサム(曾志偉(エリック・ツァン))  同じくマフィアであり警察に潜入していたラム 彼らを次々... [続きを読む]

受信: 2005/04/20 19:32

» インファナル・アフェア? 終極無間 [Movie Wave]
無間道? 2003・香港監督 アンドリュー・ラウ  アラン・マック出演 トニー・レオン(ヤン)    アンディ・ラウ(ラウ)    レオン・ライ(ヨン警視)    ケリー・チャン(リー先生)  私的お気に入り度 ★★★★★ 公開したばかりですし、偶然ココに流れ着いて... [続きを読む]

受信: 2005/04/20 23:35

» インファナル・アフェアIII 終極無間 [CLOVER HEART]
 香港映画、無間道三部作の完結編です。公開初日に観に行ってきました。  109シ [続きを読む]

受信: 2005/04/22 00:54

» 試写会「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」←今回ネタバレ [こまったちゃんのきまぐれ感想記]
試写会「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」開映18:30@ヤクルトホール 「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」 無間道3終極無間 2003年 香港・中国 監督:アンドリュー・ラウ(劉偉強)、アラン・マック(麥兆輝) 出演:トニー・レオン(梁朝偉)、アンディ・ラウ(劉徳華)、レオン・ライ(黎明)、    ケリー・チャン(陳慧琳)、チェン・ダオミン(陳道明)、    アンソニー�... [続きを読む]

受信: 2005/04/23 13:08

» 試写会感想 インファナル・アフェアⅢ 編 ★★★★ [ボタン連打]
実は、鑑賞した時点で、1も2も観てなかった(事前情報は「刑事ラウ(アンディ・ラウ)は、本当はマフィア(サムの手下)」「マフィア(サムの手下)ヤンは、本当は刑事」くらい。cf.公式サイト)。でも、かなり面白かった。 しかし鑑賞中、脳内補完がシャレにならないくらい大変だったので、やっぱり1と2を観てから、観るのをオススメです。 結論(ヤンの死)はすでに分かっていながらも、裏切り/偽証/真実の隠蔽を軸に、真実のありか�... [続きを読む]

受信: 2005/04/25 23:12

» DVDの特典映像だった [soramove]
「インファナル・アフェアⅢ・終極無間」★★★ トニー・レオン、アンディ・ラウ、レオン・ライ主演 下っていくエレベーター。 仏の間を自分の重みで落ちていく。 響き渡る銃声。 シリーズのラストを飾る印象的な オープニングシーン。 トニー・レオンの弱々し...... [続きを読む]

受信: 2005/04/26 00:53

» インファナル・アフェア 3 終極無間 [Pocket Warmer]
邦題:インファナル・アフェア 3 終極無間 原題:Infernal Affair [続きを読む]

受信: 2005/05/01 10:45

» インファナル・アフェアⅢ 終極無間 [本日のレンタルラウ様]
{/hikari_pink/}2004年香港{/hikari_pink/} 監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック 出演:公式HPより 見ました、やっと!! ん〜アンディがメインなんですよねぇ?? あたしゃトニーさんに釘付けでした(笑) だってだって、『お茶犬』なんだも===ん{/ee_1/} ⇔ 誰が何と言おうとトニーさんとお茶犬はうり二つ!!\(~o~)ノ 特に印象に残ってるのは、トニーさんが”えびのおせ�... [続きを読む]

受信: 2005/05/04 02:50

» インファナル・アフェア? [金言豆のブログ]
★本日の金言豆★INFERNAL≒地獄≒無間道 三部作の最期を飾る本作。 ”すべての謎が解き明かされる”との大仰なコピーに、否が応にも期待が高まりますが・・・ 第2作目以上に”この話、必要!?”という感じ。 第1作の事件後の現在、事件の直前、そのさらに前と、主に3つの時系列... [続きを読む]

受信: 2005/05/07 01:34

» インファナル・アフェア 終極無間 [愛すべき映画たち]
INFERNAL AFFAIRS ?(2003/香港) 【監督】アンドリュー・ラウ/アラン・マック 【出演】アンディ・ラウ/トニー・レオン/レオン・ライ『インファナル・アフェア』『インファナル・アフェア 無間序曲』と来て、このシリーズもついに最終章。まだご覧になっていない方もたくさんいらっし... [続きを読む]

受信: 2005/05/11 12:56

» インファナル・アフェア(無間道)3 [☆☆☆ 人生は無間道! ☆☆☆    ]
夜になりメール便でDVDが到着!映画館で3回も見たくせに、深夜までまた見通してしまった。3回見ても理解できなかった謎がまた判明したりして.....賛否両論あったが、3作目も絶対に面白い!レオン・ライ、チェン・ダオミンもやっぱりイイ!「1」と「2」を何回も見...... [続きを読む]

受信: 2005/09/22 17:31

« ジェイル・ブレーカー〈韓流シネマフェスティバル2005〉 | トップページ | 凶女 »