« チャングムに泣かされたぁ | トップページ | 甘い人生 »

2005/04/23

入場するまで...甘い人生

甘い人生 特別日本版新宿武蔵野館へイ・ビョンホン主演の映画、「甘い人生」を観に出かけた。本日、1回目の上映は9:00と9:20の2館体制。

「毎週土曜先着1000名様に特製トレーディング・カードプレゼント」などという告知も手伝ったのだろう、初回上映30前に行ったのだが、エレベーターを降りたところから人がごった返して、階段へ向かって列が伸びている。

新宿武蔵野館は3館あり、1が133席、2と3が84席と、都内で「甘い人生」を上映している劇場の中では、たぶん一番小さいものだろう。
ここの劇場では、チケットを持っていても受付で入場整理券と引き換え、上映時間の10分前から整理番号順に入場するというシステムになっている(座席は自由)。


整理券との引き換えのための列は、3階の劇場からビルの階段をどんどん登っていき、気づけば6階まで上がっていた。
韓流ファンはかなりの年配者で構成されている(と思う)。
だから、後から来るおば様たちは、列につくために階段を上がるのもとても辛そう・・・・お気の毒・・・・

40分ほど並んでようやく整理券を入手。余裕を見て、20番台の整理番号で入場できる3回目(1:50)、とりあえず劇場を後にした。

1:30 ------------
劇場ロビーはすでにおば様方でワサワサしている。
若い整理番号を持っている人は、なんとなく並んでいる中で、入り口近くに陣取るのはまあ、普通。
私も、133席の中では若い番号だから前の方にいたのだが・・・・
100何番と書かれた整理番号を持ったおば様2人が、どんどん前の方に押し出てくる。
ただでさえ、だんだん前に寄ってくる人たちで密集してくるのに、何も押して入ってくることないじゃない。
 「将棋倒し(>_<)」なんてコワイことが、一瞬頭によぎってしまった。

大体において、整理券をもらうときに「入場は整理番号順で」と説明されているはずなのに、なんでなのー???
とても理解できないのだけど、元来、人の話なんか聞かないのがおば様方の特徴だから仕方がない・・・・なんていうのはとってもイヤ!
家のTVでDVDを見るのはあなたの好き勝手でいいから、公共の場に出てきたらそこのシステムを理解して従ってほしい。よくわからなければ、聞き直したらいいのだから・・・・って、それもできないんだよね、きっと(T_T)

とりあえず、入場して座席を決めて、トイレに立ったときに聞こえてきた声。
「私、普通は座席表を見せてもらって席を選ぶのよ。それなのに・・・・」
あのぅ、ここはそういったシステムではないのですよ。お芝居と勘違いされてませんか?(・・・・と心の中で反論する私)
だったら、最初から別の劇場へ行けばよかったのにね。この映画は、渋谷でも池袋でも有楽町でもやっているのだから。

「9時の回は見れないの!!」と、劇場の人に強い口調で尋ねるおば様もどうかと思った。だって、その人が列についたのは、どう考えても9時を回っていたし・・・・・(ついでに言えば、8:30の時点で1階エレベーターの壁に「9:00の回締切」「9:20の回お立見」という紙が貼ってあったのだが、見てるわけないよね)

というわけで、映画を見る前に、(キョーフの)おば様パワーに辟易してしまった。
「あんな風にはなりたくないよ~」と心から思ったほどの凄さに、悲しくなってしまったわ。

韓流ファンのおば様バッシングとなることを書いてしまったけど、実際怖さを感じたのでお許しを~

ここまで書いてしまったから、ついでに-----
STAFFという名札をつけていた皆様。朝も早くからご苦労様です。劇場スタッフではなく配給会社の方々と思われるのですけど、来場者が並んでいる列を横切るときに、黙ってズン! と通るのはどうでしょうか。
こちらは、チケットを買って映画を観に来ているのですが・・・・・
5~6人に前を通り抜けられたけど、その中で「すいません」と言ってくれた人、何人いたでしょうか?


 映画を観るのは甘くなかった「甘い人生」

|

« チャングムに泣かされたぁ | トップページ | 甘い人生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

韓流」カテゴリの記事

コメント

プラムさん、こちらこそご無沙汰してます。
「バンジージャンプする」で武蔵野館へ行かれたのですね。あの劇場は、決して悪い劇場ではないと思います。
ただ、今回の場合、観に来る人たちが・・・・(あ、グチですね^^)。

投稿: kazumi | 2005/05/03 22:42

kazumiさん、お久しぶりです。
ビョンホンファンなのに・・・まだ「甘い人生」みてないのです。( p_q)エ-ン
明日、プレゼント目当てに、武蔵野館でない映画館に行く予定です。
いや~~初日の混乱ぶりがよくわかりました。やっぱり・・・という感想です。

一番最初に、武蔵野館単館の前売り券が売り出されたのですよね~大型カードつきで!
でも、配給会社からいっても他の映画館で必ず上映されると思い、購入しませんでした。
昨日、バンジーを見に行ったのですが、平日の朝でさえ、係りの人が大声で叫んでました。また今週末も混乱するのかしら?
残念ながら、あまり行きたくない映画館のひとつです。
韓流ブームで、韓国映画を女性一人で見ても違和感ないのは嬉しいのですが・・・映画鑑賞マナーにかけている人が多くて、おばさんの一人として、悲しい限りです。

投稿: プラム | 2005/04/29 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/3826313

この記事へのトラックバック一覧です: 入場するまで...甘い人生:

« チャングムに泣かされたぁ | トップページ | 甘い人生 »