« そば。ウマイ!! | トップページ | パク・ヨンハ 1st JAPAN TOUR 2005 DVD »

2005/05/04

余里の桃

美ヶ原へ行く途中、余里(より)の桃を見ていった。
美ヶ原高原美術館と同じ小県郡武石村にある余里は、地図サイトで検索してもなんだかよくわからない場所。
(実は、どのあたりだったのかなと東京に戻ってきてからネットで調べてみたのだけど、よくわからなくって・・・・)

少し前に「余里の桃」がテレビで紹介されていて、それがとてもきれいだったと両親の弁。
「余里へ行くには、9里の橋(道だったかも?)を渡らないといけなかったから、13里かかると昔は言っていた」
などという父の話を聞きながら、畑が広がる、のどかな道を進んでいく。

やがて、小さな駐車スペースの脇に小さい桃の木が1本・・・・「え、これだけ?」と思って、その先の道を見たら、赤や白の桃の花が道の脇に連なっていた。

yori

どの木もまだ枝が低いけれど、なかなか素敵な景観。
話によると、余里を桃の観光地にしようと地域の農家の人たちがボランティアで始めたらしい。
始めてまだ間もないから、桃もまだ小さいし整備もこれからなんだろう。

とはいえ、写真にとって見ると結構立派な桃並木だ。
いろんなところから、たくさんの人が訪れるような場所になるといいなと思った。
もちろん、自然環境は今のままで・・・・

|

« そば。ウマイ!! | トップページ | パク・ヨンハ 1st JAPAN TOUR 2005 DVD »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/3970265

この記事へのトラックバック一覧です: 余里の桃:

« そば。ウマイ!! | トップページ | パク・ヨンハ 1st JAPAN TOUR 2005 DVD »