« スー・チー in ミスター・パーフェクト | トップページ | オー!ブラザーズ〈韓流シネマフェスティバル2005〉 »

2005/05/21

赤い月

赤い月
久しぶりに邦画の鑑賞。「赤い月」2003年作。

満州が舞台の映画は、どうしても気になって見てしまう。
私には全くなんだかわからない世界だけど、
いとこが亡くなった地。会ったことのない祖父母が亡くなった地だから、満州という文字はどうしても気になってしまう性分なんだよね。

見終えて
 ふ~ん
という感想。

フィクションだから、こんな風になるんだろうね、と思う。

当時の満州のことは、もちろん私は知るわけはないけれど
伯母が遺した文書とは全然違う世界が、映画では描かれていた。
「赤い月」は作家が書いた創作のものとはいえ、
経験してきたことが違うと、これほどまでに違うものが出来上がるのだな。


余談
TV版「赤い月」を放映時に見たのだが、映画版よりずっと良かったと思う。
赤い月 特別版 黎明編 赤い月 特別版 完結編

|

« スー・チー in ミスター・パーフェクト | トップページ | オー!ブラザーズ〈韓流シネマフェスティバル2005〉 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/4224095

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い月:

« スー・チー in ミスター・パーフェクト | トップページ | オー!ブラザーズ〈韓流シネマフェスティバル2005〉 »