« マイ・ボス マイ・ヒーロー〈韓流シネマフェスティバル2005〉 | トップページ | 新しい恋の始め方 »

2005/05/09

古代米を食す

連休に出かけたとき途中の土産屋で、母が古代米を買った。

黒くて細長い古代米は、ミネラルやビタミンが豊富で体にいいといわれている。
翌日、早速白米に混ぜて炊いてみた。
ご飯がだんたんと炊けてくるにおいは、普通のご飯と違って香ばしくておいしそう。
蒸らし終わりジャーのふたを開けてみると、そこには真っ黒に染まったご飯が出来上がっていた。
まるでお赤飯みたいなご飯^^

古代米はそもそももち米だと土産屋のおじさんが言っていたが、白米に混ぜたのはほんの1割ほどなのに、ご飯全体がもっちりとしている。
もち系が好きな私は、思わずおかわりしてしまっていた。
おいしかったから・・・・・

結局、父親の「白いご飯がいい」の一言で、母は古代米を混ぜて食べることを断念。
残った古代米の袋は、私が持ち帰った。
東京に戻って、今朝初めて炊いてみたのだけど、やっぱりおいしわ。

いつもより多めに食べてしまうから、果たして健康にいいのか悩んでしまうのだけれど・・・・(笑)

|

« マイ・ボス マイ・ヒーロー〈韓流シネマフェスティバル2005〉 | トップページ | 新しい恋の始め方 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/4057651

この記事へのトラックバック一覧です: 古代米を食す:

« マイ・ボス マイ・ヒーロー〈韓流シネマフェスティバル2005〉 | トップページ | 新しい恋の始め方 »