« 再度◇インファナル・アフェアⅢ終極無間 | トップページ | 余談◇インファナル・アフェア無間道 »

2005/05/06

PTU

PTUジョニー・トーが単独で監督した作品「PTU」。2003年の香港映画。
香港版に手を出そうかと思ったけど、字幕がないときっとわからないよなと我慢していた甲斐があって、公開されて嬉しい!

香港の繁華街・尖沙咀の夜。
いくつかの事件が起こる  ---------
 4人組の強盗団が警官を殺して逃走中
 黒社会のボス・ハゲの息子マーが刺殺される
 組織犯罪課の刑事サァ(ラム・シュー)がマーの子分に襲われ、挙句に拳銃を紛失
 サァに呼ばれたPTUのホー(サイモン・ヤム)は、サァの拳銃を朝までに探し出そうと協力する

夜の尖沙咀だったら、こんな事件が一晩のうちに起こっても納得してしまうあたりが怖い^^。


ジョニー・トーが本当に撮りたくて撮ったという「PTU」は、こだわりだらけの映画になっていた。
こだわり度は「ザ・ミッション 非情の掟」よりもずっと高い。

 暗い、夜の映像
 闇の中にあてられる光
 PTU隊員のしぐさ、歩き方。言葉はほんの少し。その代わり目で、体で表現する
  ・・・・全員が同じように思えるときもあれば、同じ中でも個々に違う部分が現れる
 70年代と思うような、古いイメージのBGM

ジョニー・トー作品と思えるのだけど、本当にそう? と思えるような、
実験的に試みられた要素が多いものだったみたい。


それぞれ別の場所で起きていた出来事が、広東道のひとつの場所に集まり銃撃戦となる。
同じ場所で起こる銃撃戦なのに、それぞれがきちんと自分の狙うべき相手を狙うだけ。
 不思議な光景・・・・・

非常に男クサい、ハードボイルドな感じだけど、ラストのモノローグが香港映画らしくて嬉しかった。
中でも、CIDのエリート・チョン(ルビー・ウォン)の言葉がいいんだよね。
サァのアドバイスはとっても良かったんだよね^^

香港映画なんて・・・・と眉をひそめるひとにこそ、ぜひ見てほしいと思う映画だな。
公開は単館だから、DVD化されたらぜひどうぞ。

PTU@映画生活

|

« 再度◇インファナル・アフェアⅢ終極無間 | トップページ | 余談◇インファナル・アフェア無間道 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

サンタパパさん、どうもです。
コメディ・・・確かにそうですね、あのオチは(笑)林雪が出ている時点で、気づくべきだったぁと、見ながら反省しました、私^^
DVD化は、きっとされると思いますよ。

投稿: kazumi | 2005/05/08 22:36

すごくこだわりが感じられる映画でしたね。私はコメディとして見ちゃいましたけど(^^;。
DVD化は望みたいですけど、どうなんでしょうね。私が行った時にはかなりお客さんは入っていました。

投稿: サンタパパ | 2005/05/08 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/3896319

この記事へのトラックバック一覧です: PTU:

» PTU [かたすみの映画小屋]
PTUとは、Police Tactical Unitの略。香港警察特殊機動部隊のことで、藍色のベレー帽をかぶった制服組。緊急時以外は街のパトロール任務に就いて、特定のエリアを持たず要請に応じて現場に駆けつけ、主な任務は群衆の整理や暴動の統制。... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 19:43

» PTU [バラツユサイダー]
ユーロスペースで杜棋峯(ジョニー・トー)監督の『PTU』を観る。 水曜日だから安いかな~なんて淡い期待してたんだけど、定価でした。ががーーん。 いや、しかし、そんなことはどうでもいい。 面白いです、この映画!!! 私がこの春一番期待してた映画で、期...... [続きを読む]

受信: 2005/05/11 18:00

» PTU [単館ロードーショーを追え!]
「PTU」 インファナル・アフェアを抑えて香港アカデミー賞を受賞した作品。監督はジョニー・トーという非常に覚えやすい名前。香港ネオ・ノワールの鬼才と称されているようで、この作品ではタイム・クライシス・サスペンスという形で勝負している。PTUとはPolice Tactical U... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 16:58

» PTU [any's cinediary]
タイムリミットは午前4時 <ストーリー> 香港九龍半島、尖沙咀。未明に発生した [続きを読む]

受信: 2005/06/23 23:11

» PTU [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
本日3本目は「PTU」です。   香港の夜の街が舞台。 警察内の3つの組織がそれぞれに事件を追う姿を描いた作品。 中でもPTU(香港警察特殊機動部隊)の活躍がベースとなっています。   なかなか良かったですよ。 中盤までの緊迫した展開はとても気持ちよかっ....... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 12:41

» 中盤までは面白いがラストはドタバタ◆『PTU』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
8月24日(水) シネマスコーレにて PTUとは、Police Tactical Unit (香港警察特殊機動部隊)の略で、香港の夜の繁華街で犯罪から街を守るためにパトロールをすることを任務としていた。そんな一夜のこと。いつものようにパトロールをしていると、組織犯罪課の刑事サァが絡...... [続きを読む]

受信: 2005/08/31 14:59

» 『PTU』 [愛すべき映画たち]
PTU(2003/香港) 【監督】ジョニー・トゥ 【出演】サイモン・ヤム/ [続きを読む]

受信: 2005/10/10 17:13

« 再度◇インファナル・アフェアⅢ終極無間 | トップページ | 余談◇インファナル・アフェア無間道 »