« 30代女、のドラマって | トップページ | アーロンにおったまげ! »

2005/06/02

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディションバタフライ・エフェクトとは
ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる という、カオス理論の一つらしい。

 ・・・・カオス理論って、わかんないよ~(笑)


だけど、映画は面白かった。
7歳のときから、断片的に記憶を失う症状をもつエヴァンが主人公。
記憶を失っていたのは、どのときも意味を持っていた。
けれど、その意味を知るのはエヴァンが大学生になってからのこと。
知ることになったのは、医師の診断により毎日書いていた日記を読み返したから。

タイムスリップとは違うんだよね。
タイムスリップといえば、「その時代の人には接触するな! 歴史を変えるな!」がお約束だもの。
記憶を取り戻すってのは、なんだろうね。

今までにない映画だと思った。
良かれと思ってやったことが、どれもこれも裏目に出てばかり。
「もしも生まれ変われたら」とか
「もしも、あのとき・・・していたら、・・・・していなかったら」という
誰もが必ず願ってしまうことを、ちょっと視点を変えて見せてくれる映画だった。

そして、
「もしも・・・・」と思う別の自分とその世界と
うらやましがっている今の自分と自分の周りの世界も
どっちもどっち、何がいいのかなんてわからない
ってことなんだと思った。


バタフライ・エフェクト@映画生活

|

« 30代女、のドラマって | トップページ | アーロンにおったまげ! »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/4370074

この記事へのトラックバック一覧です: バタフライ・エフェクト:

» 究極の愛を教えてくれる◆『バタフライ・エフェクト』 [日々の記録と、コラムみたいなもの]
6月1日(水)AMCリバーサイドモール16にて 「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」 初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出すという、カオス理論のひとつを『バタフライ・エフェクト』と言うのだという。 例えば、目の前の信号が... [続きを読む]

受信: 2005/06/04 02:52

» ★「バタフライ・エフェクト」 [ひらりん的映画ブログ]
今週公開の「ミリオンダラー・ベイビー」か「オペレッタ狸御殿」を観ようと思ったけど・・・ 時間があわず・・・これを観る事に。 予告見てて、「いずれ観よう」と思ってたので・・・ 2004年度製作のサスペンス・ドラマ、114分もの。 あらすじ 父親から遺伝?で、子供の頃から一瞬記憶を失う状態にたびたび襲われるエヴァン。 医者の勧めで日記をつけることに・・・。 7歳の時・・・幼なじみの父親が映画を撮ろうとし�... [続きを読む]

受信: 2005/06/06 01:12

» バタフライ・エフェクト [Rohi-ta_site.com]
DVDで、アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット、エルデン・ヘンソン 出演、エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー 監督作品の「バタフライ・エフェクト」を観ました。 ●ストーリー 幼い頃から、原因不明の記憶喪失を度々起していたエヴァン(アシュトン・カッチャー)は、治療の為、精神科の医師の指示に従い、毎日の出来事を日記につけていた。 エヴァンが13歳の頃、幼馴染みのケイリー(エイミー・スマート)、トミー(ウィリアム・リー・スコット)、レニー(エルデ..... [続きを読む]

受信: 2005/10/29 03:38

» バタフライ・エフェクト 今年の213本目 [猫姫じゃ]
バタフライ・エフェクト カオス理論。 マンデルブロなんて、懐かしい。フラクタルね。昔、PCに、計算させなかった??でもアレは、RANDOMだから、PCで作り出せば、カオスじゃないのかな?? カオス理論で、あたしが思い出す映画は、ジュラシック・パーク ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/29 04:58

« 30代女、のドラマって | トップページ | アーロンにおったまげ! »