« ここぞ! と王様登場 | トップページ | ラストプレゼント〈日本版〉 »

2005/06/11

交渉人真下正義

交渉人 真下正義 スタンダード・エディション交渉人 真下正義」を観た。
TV版「踊る大捜査線」では、気弱で文系なもやしっ子という感じの真下が
映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」で、ちょっぴりたくましくなって、
それの延長という感じで「交渉人真下正義」になったんだろうね。

フジテレビ制作の映画にしては、随分と控えめな宣伝だと思っていたら
今回の事件は、地下鉄が舞台だったのね。
  そんなことも知らないまま観た私・・・・
地上と地下の違いはあるけれど、電車が衝突しそうになったり減速しないまま駅を通過したり、
時節柄、宣伝は控えめにならざるを得なかったのね。

東京が舞台で、路線の名前は違っているけど、よく見知っている駅が登場する、とても身近に感じてしまった。
だけど、頭の中では「これはフィクション」としっかり刷り込まれているから、「万が一・・・」という思いは沸いてこなかったのだが・・・・いいのか悪いのか?


惨事を逃れ、事件は解決されるわけだけど、
結局、犯人の姿が出てこなくて後味の悪さが残った。
真下の気持ちと同じように「わけのわからない相手」という印象を、観客にも感じさせる手法なのか
あるいは後に続く「容疑者室井慎治」で、答えを見せてくれるのか。
 フジテレビの手法としては、後者を希望するのだけどどうだろう??

ところで、真下vs犯人というよりも、真下vs片岡指令長という印象だったな。


(これらの本に、犯人は載っているのかな?)
公式ガイドブック『交渉人 真下正義』完全FILE 交渉人真下正義ネゴシエイションズガイドブック


交渉人 真下正義@映画生活

|

« ここぞ! と王様登場 | トップページ | ラストプレゼント〈日本版〉 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/4469555

この記事へのトラックバック一覧です: 交渉人真下正義:

» 交渉人 真下正義 [Woogie's Footie Seven Days]
ずっと見よう見ようと思っていて、やっと今日見てきました。なんかかんかで帰国してからは忙しかったので、実は帰国後初めて映画館でみる映画なんですね、これが。今日行ったのは、品川のプリンスシネマ。せっせとチャリをこいで行ってきました。 で、感想ですが、期待に違わず面白かったです。さすがにこのシリーズは裏切りません!仕事の内容からして、もっとゆったりとしたストーリーなのかと思っていましたが、�... [続きを読む]

受信: 2005/06/11 09:24

» 交渉人 真下正義 [ヒトコトシネマ☆インプレッション]
★怒濤の勢いでまとめきった佳作 交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産)ユースケ・サンタマリア 本広克行 寺島進 ポニーキャニオン 2005-12-17売り上げランキング : 49Ama [続きを読む]

受信: 2006/02/24 11:53

« ここぞ! と王様登場 | トップページ | ラストプレゼント〈日本版〉 »