« 週刊誌に怒! | トップページ | 震度4の地震 »

2005/07/22

マジック・キッチン〈F4 Film Collection 2005〉

マジック・キッチン」(原題:魔幻厨房 )。2004年の香港映画。

この映画が日本で見られるのは、ひとえにF4人気のお陰。
「F4 Film Collection 2005」の1本として上映されるので、
観客のほとんどはF4のファン。だと思う。

だから、
前の回が終わって出てきた人たちは、皆、「????」という表情だったのだけど
その気持ちはよくわかる気はした。

で、私も「?????」だった(F4ファンとは違う意味でだけど)。

この映画の主演はサミー・チェン(鄭秀文)とジェリー・イェン(言承旭)。
で、ゲスト出演というか友情出演としてアンディ・ラウ(劉德華)が出ている。
最初、ゲスト出演と聞いてアンディの出番はほんの少しだと思っていたのだけど、
これが結構たくさん出番があって、たぶんジェリーと同じくらいの出番なんじゃないかしら。
ずっと出ずっぱりなのがサミーで、その相手としてジェリーとアンディが半々位の割合で出ている、というところなんだよね。

アンディファンとしては、思ったよりたくさんの出番に嬉しいところなんだけど
「?????」
というのは、国語(北京語)バージョンでの上映だったからなんだよね。
ジェリーのナマ声以外は、みんな吹替え。
大陸映画に出演する際は北京語で話すアンディだから、北京語のアンディには違和感ないのだけど
今回のは、明らかなる吹替え・・・つまり、本人の声じゃない。
そして、広東語で会話しないサミーの映画なんて、サミーじゃない!!・・・という感じにさえなってしまうほど、妙な気分を感じてしまった。
だって、この映画は、サミーのモノローグが非常に多いから、
どうにもこうにも、見ていて映画に入り込めなかったんだよね。

まあ、ジェリーファンには、全くもってどうでもいいことなんだろうけど、
香港映画ファンとしては、広東語バージョンが見たかったよ~と(笑)

毎度のことながら、字幕がつくと映画の内容がはっきりわかって気持ちいいのだけど、
「マジック・キッチン」にいたっては微妙なところかな。

ところで、ジェリー・イェンの役どころって、
正直、あまり活かされていないような気もするのだけど、
ファンの人たちの感想はどうなのかな?
役どころ以前に、出番の少なさに、「????」と思った人が多かった気もするけれど・・・・

スティーブン・フォン(馮德倫)やダニエル・ウー(呉彦祖)という、香港のイケメン(笑)を
まるで、台湾イケメンに対抗するように投入していたのだけど
やっぱり、見向きもされなかったのかなぁ・・・・・
寂しいなぁ・・・・・(笑)

F4 Film Collection マジック・キッチン (初回限定豪華BOX仕様)

マジック・キッチン@映画生活

|

« 週刊誌に怒! | トップページ | 震度4の地震 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

さすがよしえさん、守備範囲が広いですね~(笑) けど、ジェリーファンには、若干物足りない映画かもしれません^^

仙台でも「マジック・キッチン」が上映されるんですね。吹替えでへ~んな感じはするけれど、“モンチッチ”アンディを堪能してくださいね!!

投稿: kazumi | 2005/07/26 22:20

わ~いわ~い、アンディ結構出てるんですねぇ!!
こちらでも・・・って言っても仙台ですけど8月にやはりF4がらみで?!・・・ってそれがなきゃ上映されないんでしょうけど・・・観れますよぉ(笑)
そっか・・・吹き替えなんだ・・・^^;
あたしは結構ジェリーくんも好きです(≧▽≦)あはは♪

投稿: よしえさん | 2005/07/24 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/5095518

この記事へのトラックバック一覧です: マジック・キッチン〈F4 Film Collection 2005〉:

» マジック・キッチン [本日のレンタルASIA]
{/hikari_pink/}魔幻厨房{/hikari_pink/} {/hikari_blue/}2004年香港{/hikari_blue/} 監督:李志毅(リー・チーガイ) 出演:サミー・チェン、言承旭(ジェリー・イェン)、アンディ・ラウ いや〜ジェリーくんキュート{/face_heart/} 何を隠そうF4の中ではジェリーくんが好みのタイプなのだ(笑) といいつつも?!アンディを拝見しに行ったわけですが... [続きを読む]

受信: 2005/08/10 23:41

« 週刊誌に怒! | トップページ | 震度4の地震 »