« 大チャングム祭り 終了 | トップページ | また、スパムメール »

2005/07/30

ヴィッキー・チャオのマイ・ドリーム・ガール

ツタヤ半額レンタルで、先週「狼たちの伝説」と「ヴィッキー・チャオのマイ・ドリーム・ガール」を借りた。
まったく、これじゃあ
 大のイーキンファンじゃないか!?(笑)

とはいえ「ヴィッキー・チャオのマイ・ドリーム・ガール」という邦題がついているこの映画(原題「炮製女朋友」)は
ちょっと見は、イーキン・チェンが出ているとはわかるまい!!

・・・・・・・・

収録されていた日本版予告編にあるように、ひとことでいうなれば
 香港版マイ・フェア・レディ。
粗野な娘・ニン(ヴィッキー・チャオ)をレディにするのは、香港からやってきた、かなりいい加減なスタイリスト・ジョー(イーキン・チェン)。

実はスタイリスト経験のないジョーだったが、高価なエステを施したり、ブランドの服を着せたりすれば、ニンは見違えたように変わっていく(・・・かなり、ド派手な変わりようだが)。
資金はすべてニンの父親(リチャード・ン)から出ているけれど、ジョーを信じているニンはジョーのいうがままに人形のように着せ替えごっこをしているだけ。

 大切なのは、自分自身であり続けること。 余計な物で飾ったりしない。
 
 あなたはマネキンじゃない、自分自身よ 

かつてジョーが捨てた元カノが、ニンへ向けた言葉が、それまでのドタバタ喜劇をしっかりとまとめてくれる。
父子愛や、同僚愛(?)なども描かれていて、
笑いながらも、意外と奥の深い映画なのかもしれない。

イーキンのキレのあるダンスが一番の見所! というのは否めないけどね(爆)

|

« 大チャングム祭り 終了 | トップページ | また、スパムメール »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/5217353

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィッキー・チャオのマイ・ドリーム・ガール:

« 大チャングム祭り 終了 | トップページ | また、スパムメール »