« かぼちゃ粥 | トップページ | この写真は!!^^ »

2005/08/03

震災時帰宅支援マップ

震災時帰宅支援マップ 首都圏版
「ワールドビジネスサテライト」で、とってもいいものを見つけてしまった。

地図の専門出版社・昭文社から出された「震災時帰宅支援マップ」。
企業からも待望されていたもののようで、発売日を3日早めたらしいけど、凄い勢いで売れているらしい。

番組によると-----
 単なる地図でなく、「水のみ場」「ベンチ」「放置自転車が多い」など、
 長距離を帰宅する際に必要とされる情報がきめ細かに掲載。
 地図といえば上=北が常識だけど、この地図はあくまでも帰宅という観点から、
 常に上が進行方向で作られている。

これは、凄くうれしい!!
 知らない場所へ行く度に、地図をひっくり返したり横にしたり・・・・どれほど苦労してきたことか。


この間の地震で、
電車が止まった場合私は帰宅できるのか?
地図で道を調べておかないといけないゾ! と思っていただけに、これは本当にありがたい。
早速明日、本屋へ寄ってみよう!


|

« かぼちゃ粥 | トップページ | この写真は!!^^ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/5286422

この記事へのトラックバック一覧です: 震災時帰宅支援マップ:

« かぼちゃ粥 | トップページ | この写真は!!^^ »