« 素直な感想 | トップページ | MISSHA って ライブドア ? »

2005/08/26

ベルベット・レイン 予習

ベルベット・レイン10月に公開される「ベルベット・レイン」。
原題「江湖」のDVDを“予習”と称して鑑賞。

 ** 以下 かなりのネタバレにつき、OKという方のみどうぞ **


前売り特典でもらったプレスシートのお陰で
わからなかった部分が、わかったような気がする。でも、少しだけ。

やっぱり、わかりにくい話。
時間的なところが一番わかりにくいのだけど、
これは、ラストシーンに向けて、あえてわかりにくくしているという作戦なんだろうね。

とはいえ、
あの雨のシーンはどうにも納得がいかない私。
強すぎる愛(というのもなんだが)ゆえに、
殺してしまうというのは、どんなもんでしょうかね。
しかも、
黒社会の人間だというのに、銃撃戦じゃなくて肉弾戦(?)。
「古惑仔」でよく見る、まるでチンピラ同士の争いのように、やわそうな刀を持って切りつけるのよね。

「インファナル・アフェア」でアンディ・ラウの若き日を演じていたエディソン・チャンは
「ベルベット・レイン」では若き日のアンディ・ラウを演じず、
トニー・レオン演じるヤンの若かりし頃を演じたショーン・ユーが
「ベルベット・レイン」では若き日のアンディ・ラウを演じている・・・・。
「インファナル・アフェア」から香港映画にはまった人には、かなりややこしいかもしれない。


|

« 素直な感想 | トップページ | MISSHA って ライブドア ? »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

ミケさん、どうもです。
字幕版を観る前なので、思い違いかもしれませんけれど、プレスシートを読んで見直してみると「なるほど」と思ってしまったんですよ。
公開されるのが、本当に待ち遠しいですね。

投稿: kazumi | 2005/08/30 22:33

>強すぎる愛(というのもなんだが)ゆえに、殺してしまう

やはりそうなのでしょうか。
私もDVDを見たときはよくわからなかったのですが、ジャッキーのインタビューを読むとそんな感じですよね。
左手と奥さんとで、洪の腕を引っ張り合いした結果があのラストだとしたら悲しいですね。

投稿: ミケ | 2005/08/29 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/5532073

この記事へのトラックバック一覧です: ベルベット・レイン 予習:

» ベルベット・レイン ~華流がアツいっ!! [きょぉと娘のごはん日記]
まず最初に一言ゆっとくとですね。 アタシ今の今まで 一切アジア映画に興味なかったんです。 観るといえば・・・ ジャッキー・チェン様の映画くらい。 (前の彼氏が好きだったので・・・ 男の人は皆がみんな好きらしいってホント!?) めちゃめちゃ失礼な話、 どっちかといえば見下し気味でした、ハイ。 「ハァ!?韓流?ヨン様??・・・・で、それが何?」 みたいな。←ヨン様ファンの方すみません。 お前こそ何様?って感じですよね・・・ (^_^;) で、 まぁ、そーんな... [続きを読む]

受信: 2005/08/30 10:00

« 素直な感想 | トップページ | MISSHA って ライブドア ? »