« テレサ・テン | トップページ | ゆ~らゆ~ら »

2005/08/15

初恋のアルバム

初恋のアルバム ~人魚姫のいた島~
初恋のアルバム~人魚姫のいた島~」、2004年韓国映画。
この映画のチョン・ドヨンは、現代に暮らす郵便局員の娘ナヨンと、その母が20歳の頃の2役を演じている。

病気を患ったまま家を出てしまった父親を探しに、母の生まれ故郷のハリへ探しに行くナヨン。
母の生家をたずねると、そこにいたのは自分とそっくりな・・・・20歳の頃の母ヨンスンだった。
口が悪くて、下品で、いつも父親を罵倒している母親をナヨンは嫌っていた。
けれど、20歳のヨンスンは、突然現われたナヨンを「お姉さん」と慕い、快く滞在させてくれるのだった。
やがて、ヨンスンが村の郵便配達をしているジングクに恋心を抱いていることを知るナヨンは、
ヨンスンのいじらしい姿に、恋の成就を応援するのだった。

・・・・・これじゃあ、ほとんど感動のない感じになってしまうな。
実際は、しっとりと感動を味わう内容だった。

母親のアルバムを見ていたナヨンの彼が「よく似ている。瓜二つだ」といっているほど、よく似ている2人。
そりゃ、1人2役だからそっくりじゃなきゃ変だよ! と思ったのだけど
色白でちょっとひねくれた感じがあるナヨンと
陽によく焼けた、何事にもまっすぐに向かう自然時ヨンスンは、
仕草も表情も全然違うから、2人並んでも全くの別人に見えてしまうところが凄いんだよね。

ところで邦題となった「初恋のアルバム」。
悪くないけど、もうちょっと他になかったのか・・・という感じだよね。

初恋のアルバム~人魚姫のいた島~@映画生活

|

« テレサ・テン | トップページ | ゆ~らゆ~ら »

映画」カテゴリの記事

韓流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/5446349

この記事へのトラックバック一覧です: 初恋のアルバム:

« テレサ・テン | トップページ | ゆ~らゆ~ら »