« 全面広告〈ベルベット・レイン〉 | トップページ | 気になる王様 »

2005/09/29

ラヴァーズ&ドラゴン

ラヴァーズ&ドラゴン」(原題:小白龍 情海翻波)、2004年の香港映画。
セシリア・チャン(張柏芝)、フランシス・ン(呉鎮宇)、アンディ・ウォン(安志杰)主演、葉偉信監督作品。

女義賊・小白龍と盲目の殺し屋・一地鶏毛との闘いを描いた武侠作品。

なんだけど、いわゆる武侠作品とは全然違うんだよね。

現代語訳武侠映画という趣で
テニスやローラースケートや野球なんかが出てくるし
カフェやブティックなんかも当然あるわけ。

何よりも違うのは、修行の末得られる数々の力は、ダウンロードで授けることができるというのは、爆笑もの。それも、ブロードバンドを使えばあっという間に終了するんだから、さすが香港映画と感心してしまった。


小白龍のセシリアは始終まくしたてていた、という印象だけど、わがままいっぱいのお嬢様という役どころだからしょうがないか。アクションシーンは結構キマッていたね(もちろん、吹替えもありだけど)
盲目の一地鶏毛のフランシス・ンは、もろ“座頭市”という雰囲気の表情だけど、やさしさがにじみ出ていたなぁ。久しぶりに見た、いい人の役だ。
最近よく目にするアンディ・ウォンは、本人もメイキングでそう言っていたようにアクションが全くなくて残念だった。だけどこうやって見ると、おとなしそうな役というのもいいかもしれない。

と、おもしろい映画だったのだけど
ウィルソン・イップ監督、「オーバーサマー」を受け継ぐような作品はもう撮らないのかしら?

余談----------
ン・ジャンユーだったはずなのに、
一体いつから
フランシス・ンと言うようになってしまったのだ、私は!?(笑)


ラヴァーズ&ドラゴン@映画生活

|

« 全面広告〈ベルベット・レイン〉 | トップページ | 気になる王様 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/6097763

この記事へのトラックバック一覧です: ラヴァーズ&ドラゴン:

» ラヴァーズ&ドラゴン 06年53本目 [猫姫じゃ]
ラヴァーズドラゴン 飛侠小白龍 今明かされる、小龍包の発明秘話!! まず言います。 満点!! これこそ、HERO、LOVERS を越えた! と言ってほしい! ウィルソン・イップ 監督 2004年 香港セシリア・チャン(張柏芝) 、フランシス・ン(....... [続きを読む]

受信: 2006/03/14 17:08

« 全面広告〈ベルベット・レイン〉 | トップページ | 気になる王様 »