« ロッテで韓国 | トップページ | 天下無賊 »

2005/09/15

中華街で蜂蜜

久しぶりにゆっくりと歩く中華街は、新しい店がいろいろ登場しているようだった。
そんな中、薬蜜本舗という見慣れない店があり、気になって入ってみた。
10種類ほどの蜂蜜をそれぞれ試食させてくれるからか、狭い店内は結構人が集まっていた。

勧められるがままに、私も試食のスプーンをもらった。
「とてもさっぱりとしている」と説明された黄芪(おうぎ)蜂蜜。
なるほど、確かにさっぱりしていておいしい。
柱にはそこで扱っている蜂蜜の説明が掲出されていて、「好きなものを試食してみてください」と言われ、
いくつか試食してみた。

その中でおもしろい味だったのは
NEWとあった九龍藤(きゅうりゅうとう)蜂蜜。
「蜂蜜らしくない味です」と説明されて口に含むと・・・・・確かに、蜂蜜とは思えない変わった感じ。
肉料理の下ごしらえやヨーグルトによく合うらしい。
蜂蜜といわれると不思議な味わいだけど、調味料やソースと思えばいろいろと使えそう。

今回は購入しなかったのだけどホームページでも買えるようだから、蜂蜜を使うような料理をするときには買ってみようかな。


蜂蜜は買わなかったけれど、2階のティーラウンジでお茶をした。
これまた興味深いお茶が、ミニトーストと「本日の薬蜜」とセットになって味わえ、
ゆったりくつろげる、なかなかいい感じのスペースだった。

・・・・・いい店を見つけたわ、と思ったのもつかの間、
しばらくしたら女性4人グループがすぐ隣の席にやってきた。
そして、大声でめちゃくちゃしゃべりまくり・・・・・くつろぎの気分が台無しになってしまったのが非常に残念だった。
それにしてもね、
周りの雰囲気をまったく読まず、騒々しくしゃべりまくるのって
典型的なオバサンだ!!(>_<)

|

« ロッテで韓国 | トップページ | 天下無賊 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/5892433

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街で蜂蜜:

« ロッテで韓国 | トップページ | 天下無賊 »