« エディソン人気 上昇中? | トップページ | 着信アリ2 »

2005/09/26

射雕英雄伝

射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (1)久しぶりに読みふけっている文庫「射雕英雄伝」。
武侠小説といったらこの人、金庸の作品。

第1巻の出だしでは、久しぶりに見る中国独特の名前の数々に、もたついてしまったけど、
あるところから突然面白くなり始め、あっという間に、最新巻の第4巻を読み終えてしまった。
(早く続きが読みたいよ~)

おもしろい!!

噂では、台湾でテレビドラマ化されたものが日本でも人気を呼んだことで
ハードカバーだった原作が文庫化されたらしい。
この間レンタル屋で見かけたけれど、まずは原作を読み終えてから映像を楽しもうと思う。
(そもそもその日は、第1巻が貸し出し中だったこともあるんだけどね)

射鵰英雄伝 DVD-BOX 1
しかし、早く見てみたいな♪

|

« エディソン人気 上昇中? | トップページ | 着信アリ2 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

料理とかはしっかり黄蓉がパパ仕込みの薀蓄を披露してくれますよ。さらに西毒なんかは「達人の作ったメシを食え」とか言うし(笑)。
『神[周鳥]剣侠』(原題は『神[周鳥]侠侶』)も全5巻で来年には大陸でテレビドラマ版が公開されるそうです。さらに『倚天屠竜記』という『神[周鳥]侠侶』の続編もあります。

投稿: サンタパパ | 2005/10/10 08:19

続編がありますよ。「神鵰剣侠」という名前です。こちらも面白い。
ただハードカバーだけなので図書館で借りるのか得策かも。

投稿: 名無し | 2005/09/28 10:34

第5巻が完結ですか。もっと続くとばかり思っていたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
“原作に忠実”なドラマ、素敵です! 武術はもちろんでしょうけど、料理なども再現されているのかな~? 5巻を読み終えたら、今度はドラマを1巻からレンタルしてみようと思います。
小説を読み終えても、楽しみはしばらく続きそうで嬉しいです。

投稿: kazumi | 2005/09/28 01:48

『射[周鳥]英雄伝』は確か10月6日に発売の第5巻で完結ではないかと思います。最後ももなかなか波乱万丈で面白いので乞うご期待。
中国中央電視台版ドラマもめっちゃおもしろいです。金庸原作なのに、原作に忠実な映像作品になってます(笑)。『笑傲江湖』でいろいろいじったのもあって、作者が注文つけたらしいですけど(笑)。テーマ曲+映像は燃えますよ。気合入れる時に聞いてます。

投稿: サンタパパ | 2005/09/27 03:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/5964304

この記事へのトラックバック一覧です: 射雕英雄伝:

» 射雕英雄伝 [かたすみの映画小屋]
金庸の代表作のひとつである『射[周鳥]英雄伝』を、中国中央電視台がほぼ原作に忠実にテレビドラマ化した42話に渡る大河ドラマ。私のような人間にとっては、原作もさることながら、ドラマの方もはっきりいってめちゃくちゃ面白いです!13世紀始めの中国、時は南宋の中期で金国が北方より勢力を延ばしつつあり、また蒙古が次第に勢力を増してきつつある頃です。南宋の杭州の牛家村に暮らす郭嘯天と揚鉄心は、義兄弟の契りを交わしていました。ある雪の日、2人は全真教の道士の丘処機と出会って意気投合。お互いに酒を飲み交わして、... [続きを読む]

受信: 2005/09/27 01:03

« エディソン人気 上昇中? | トップページ | 着信アリ2 »