« ON THE ROAD 2005“MY FIRST LOVE” | トップページ | ロッテで韓国 »

2005/09/13

中華街で飲茶

横浜中華街では、ちょいと奮発して萬珍樓點心舗で飲茶の食事をしてきた。

本当は、メニューから好きな点心を選んで食べたいところなんだけど
2人では、これが結構もったいない勘定になっちゃうから(1品3個だったりするとね^^)
あまり悩まなくてすむようにと、コース料理を注文した。

最初に茶菓子とらっきょがテーブルに置かれた。
ゴマがぎっしりまぶされた甘くない菓子は「ねぎパイ」なんだって。おいしかったから、買いたいなと思ったのに売ってなくて残念・・・・。
らっきょはいい箸やすめになって、随分と食べてしまった。

 特製点心 3000円コース
  1.粟米豆腐羹(とうもろこしと豆腐のとろみスープ)
  2.鮮蝦焼賣(海老シュウマイ)
  3.魚翅餃子(ふかひれ蒸し餃子)
  4.竹筍蝦餃子(海老蒸し餃子)
  5.瑤柱水晶包(貝柱餃子)
  6.鶏絲粉巻(ささみキシメン巻き)
  7.鮮蝦春巻(海老春巻)
  8.煎蘿匐羔(焼き大根餅)
  9.冬菇生肉飽(椎茸饅)
 10.家郷肉松飯(ひき肉とキャベツの炒飯)
 11.杏仁豆腐 山桃ソース

蒸し暑い中、涼しいレストランの中で食べる温かいスープがとてもおいしかった。
結構ゆっくり食べていたから、春巻きを食べる頃にはかなりの満腹感。
というのに、取り分けられたチャーハンも全部、しっかり平らげてしまった。
「加減」を知らない私・・・・^^

メニューでは「什果杏豆腐(アンニンフルーツポンチ)」となっているデザートは「杏仁豆腐 山桃ソース」も選べると言われたのでチョイスしてみたら、コレがまたおいしかった。
(食べてないけど、たぶん什果杏豆腐よりはおいしいんじゃないかな?)

中華街では、路上で売っている饅頭やゴマ団子を食べ歩くのも魅力的だけど
あんな暑い日には、
涼しい店内でゆったりと食事するのもいいものだわ。

|

« ON THE ROAD 2005“MY FIRST LOVE” | トップページ | ロッテで韓国 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/5892663

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街で飲茶:

« ON THE ROAD 2005“MY FIRST LOVE” | トップページ | ロッテで韓国 »