« スープカリー(中村屋) | トップページ | 容疑者 室井慎次 »

2005/09/06

恋のQピッド

恋のQピッド香港映画「恋のQピッド」(原題:老夫子2001)。

ツイ・ハーク(徐克)製作のこの映画は「老夫子」という漫画が元・・・・単に原作が漫画なだけと思い込んでいたら、漫画のキャラがそのままアニメーションとなって実写に出てくるコメディ映画だったとは!
映画が始まり、それに気づいたときは
 あちゃ~(>_<)、見続けられるかしらん
と思ったのだけど、意外と面白く楽しく見てしまった。
というわけで、結構オススメな映画!!(笑)

政治家の母を持つ教師(セシリア・チャン)と、刑事(ニコラス・ツェー)は恋人同士。マスターQらが引き起こした騒動のせいで事故に巻き込まれ、2人とも記憶喪失になってしまう。運の悪いことに、ニコは身分証明書がみつからなかったことから身元不明人となり治療も後回し、結局ヤクザのボスの「義理の息子・ハワード」になってしまう。
ハワードは記憶を失っていても身についた刑事魂は健在のようで、自分の手下を、まるで警察学校のように鍛え上げる。
 イェッサー! バシン!(敬礼するときに足をそろえる音)・・・ボスには絶対服従だから、手下たちはみんな言うことを聞くんだよね~^^
で、元恋人の2人は記憶喪失のまま再び出会い、惹かれあうのだけど、ヤクザの騒動やら政治家の母による政略結婚やら・・・・内容的にはワヤクチャなんだよね。

ワヤクチャなのに面白いのは、豪華出演陣!! によるものだろう。
チャーリー・チャン(陳惠敏)、アルフレッド・チョン(張堅庭)、タッツ・ラウ(劉以達)、許紹雄、呉志雄、ロー・ラン(羅蘭)、ラム・シュー(林雪)、・・・・・
個人的には、大真面目なタッツ・ラウとロー・ラン、そして許紹雄がよかったなぁ!!

ニコが他の映画で見たことがないようなイイ味をだしていたので、惚れ直してしまった。
マジな顔して大ボケかましてくれるところが凄くよかったな。
次は、邦題「鉄拳高」こと「我的野蠻同學」を見てみようかな、な~んて思ってしまった^^
(それにしても「同級生はケンカ王」という副題もなんだけど、そもそもニコとスティーブンの2人が高校生というのも。なんだよなぁ・・・という映画・・・)

|

« スープカリー(中村屋) | トップページ | 容疑者 室井慎次 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/5774118

この記事へのトラックバック一覧です: 恋のQピッド:

« スープカリー(中村屋) | トップページ | 容疑者 室井慎次 »