« ベルサイユのばら | トップページ | ダンス・オブ・ドリーム »

2005/12/07

寝てなんかいられない 大事件

「ブレイキング・ニュース(原題:大事件)」を観てきた。
昨年の映画祭で観ていてストーリーは知っている。
映像も知っている。
けど、もう1回観なくっちゃ! と思わせるトーさん映画。

 実はここのところ毎朝、ぎりぎりまで起きられない私。
 今日もいつものように眠い1日だったから、心配だった・・・・寝てしまわないかと(笑)


寝るかも・・・なんて心配、杞憂。
そうだよね!
どのシーンもハラハラどきどき。
今日初めて観るわけでないのに、ちょっとでも目が離せないんだから、ね。
緊張が続く中に、ラム・シュー(林雪)はじめ、クスリと笑わせてくれるシーンがいろいろある。
「強盗さんと殺し屋さん」(byイップ)が腕を振るう料理シーンとか(特にチュンが青いエプロンをするところ)
配られた“豪華”弁当をレポーターが紹介するシーンとか。

そんな中で、今日のツボはニック・チョン(張家輝)だな。
長まわしで撮ったというミニバスのシーンで、バイクに乗ってブ~ンと音を出して追いかけるニック。
バスに向けて発砲するけれど、リッチーからの反撃であっけなく転倒してしまう。
ブ~ンという音がやむ。
リッチーとケリーがしゃべっていると、しばらくして、またブ~ンという音が聞こえてくる。
そして、またもやリッチーからの銃弾で転倒。
 ブ~ン、バタ・・・・し~ん・・・・・
と、まるでハエか蚊のようなニック。
しつこいというか、粘り強いというか、
倒れても倒れても立ち上がり追い続ける不死身な刑事(実はバイクに乗る前に、車にぶつかって道に転がっているんだけど、大丈夫だったらしい)。

ということで、ニック・チョンのお披露目映画ともいえる、「ブレイキング・ニュース」。
観なくっちゃ!! の映画です。
(「決戦 紫禁城」ですでにお披露目は済んでいるんだけどねぇ^^)


公式サイト
大事件(香港)
ブレイキング・ニュース(日本)


ブレイキング・ニュース@映画生活

|

« ベルサイユのばら | トップページ | ダンス・オブ・ドリーム »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/7516781

この記事へのトラックバック一覧です: 寝てなんかいられない 大事件:

» [ ブレイキング・ニュース ]冒頭から釘づけ [アロハ坊主の日がな一日]
[ ブレイキング・ニュース BREAKING NEWS ]@渋谷で鑑賞。 エンターテイメントやサスペンスムービーは、漫才やコン トなどのお笑いに似ている。つかみがよければ、途中に少 々のアラがあっても、勢いで観客はラストまで楽しんでみ てくれるものだ。お笑いなら笑える空気、映画ならゾクゾ クする雰囲気が作れるかどうかだ。 ... [続きを読む]

受信: 2005/12/09 23:53

» ブレイキング・ニュース [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
先月半ばまでユーロスペースがあった場所にできたシアターN渋谷に行ってきました。ユーロスペース時代と大きく変わってはいませんでしたが、ロビーのカウンターの位置や雰囲気は、以前より、少しすっきりした感じがしました。 オープニング作品の一つ、ブレイキング・ニュースを... [続きを読む]

受信: 2005/12/17 01:56

« ベルサイユのばら | トップページ | ダンス・オブ・ドリーム »