« 輪舞曲 ちょっと思ったこと | トップページ | マクダルのファン見っけ! »

2006/01/26

THE・少女マンガ!

「THE・少女マンガ!~作者が語る名作の秘密~ 」
BS2で11時から放送された番組を、きのう、今日と2夜見た。
いやはや、非常に濃い内容でとっても楽しかった。

アリエスの乙女たち (1)きのうは「アリエスの乙女たち」の里中満智子。
1貫して愛を描いてきたという里中先生(って呼んじゃうよね^^)の、
創作秘話というか、マンガを描くことへの想いが本人の言葉で語られる。
それほどたくさん読んでいない私だけど
へ~、ほ~、といつになく真剣に見入ってしまった番組だった。
取り上げられた「アリエスの乙女たち」を読んでなかったことがとっても残念。
機会を見つけて、ぜひ読んでみたいと思った。
(しかし、ここで愛を語るヒロインが高校生とは・・・・・
 恐れ入ってしまう40女の私・・・・・・)

雪紅皇子そして、今日は「夢の碑」の木原敏江。
木原先生は「花草子」がすごく好きで、その後も「摩利と新吾」を読んだりしている。
台詞回しが独特だな、となんとなく思っていたけど
詩のような独特の文章が特に注目されていたとは知らなかった。
異形(鬼)を扱った「夢の碑」は、文章もだけど内容もとっても異質。
切なさが漂っていて、あやしい美しさにひきつけられてしまうマンガ。
「摩利と新吾」も、もう一度読み返したくなってしまった。
・・・・まだ、どこかにあるはず。探さなくっちゃ^^


ところで「THE・少女マンガ!」は月曜も放送された様子で、竹宮恵子だったみたい。
見逃してしまったわ。

|

« 輪舞曲 ちょっと思ったこと | トップページ | マクダルのファン見っけ! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/8341230

この記事へのトラックバック一覧です: THE・少女マンガ!:

« 輪舞曲 ちょっと思ったこと | トップページ | マクダルのファン見っけ! »