« チャングム 2題 | トップページ | 輪舞曲 »

2006/01/15

ワイルド・ヒーローズ 暗黒街の狼たち

ワイルド・ヒーローズ 暗黒街の狼たち「ワイルド・ヒーローズ 暗黒街の狼たち」(原題:義胆群英)、1989年の香港映画。

今やハリウッドで活躍するジョン・ウー監督が香港映画史上に残る銃弾を使用した香港ノワール大作。 ということで(午馬も監督に名を連ねてますが)、製作にはツイ・ハーク(徐克)、俳優陣もなかな濃厚なところが出ている。
ただ、なんとなく地味に見えてしまうのはジョン・チャン(姜大偉)とダニー・リー(李修賢)というシブどころの主演だからなんだろうな。
チャウ・シンチー(周星馳)がツルツルのお肌で出ている。とはいえ、大真面目な役どころだから、これまたやっぱり地味目といかいいようがないのね。


撃ち合いでは「男たちの挽歌」で見たことのあるようなシーンがいろいろあって、パロディか? とも思えるシーンもあるけれど、いくら撃たれても倒れないというのは、立派な伝統という感じがする。
だから、一発撃たれただけで絶命してしまうダニー・リーはありえないということは、私ならずともだれもが思ったはずだと思う。そうでなくっちゃ、ねえ(笑)

というわけで、これはなかなかに面白い映画でした。

DATA------------------------------------
監督 呉宇森 午馬
出演 姜大偉 李修賢 陳観泰
    恬[女丑] 鄺美雲 午馬
    黄霑 周星馳 成奎安 倪震
    狄龍 趙雷
    岳華 谷峰 秦沛 羅烈 唐佳 袁和平
    金霏 劉家栄 高飛 田青 張午郎 鄭雷
    董驃 鄭康業 楊澤霖 黄樹棠 陳國権 馮克安


ワイルド・ヒーローズ 暗黒街の狼たち@映画生活

|

« チャングム 2題 | トップページ | 輪舞曲 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/8166200

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルド・ヒーローズ 暗黒街の狼たち:

« チャングム 2題 | トップページ | 輪舞曲 »