« 予報通りに、雪 | トップページ | 輪舞曲〈第2話〉 »

2006/01/22

駅弁大会〈タイの駅弁〉

新宿の京王百貨店でのお楽しみ、駅弁大会(元祖有名駅弁と全国うまいもの大会)が始まっている。
超がつくほど混雑する人気の催し物、ここ数年はその混雑に混ざって駅弁を買っている私。

気になっていた「海外駅弁」企画のタイの駅弁を買った。
tai01
その名も「ガパオ ラート カーオ サイクロン(豚肉とタイバジル炒め弁当)」。750円。

つくりたてで温かいよ~ということで、その場ですぐ食べたくなったけれど・・・・我慢がまん。
しかし、前に買った「台湾懐旧弁当」は整理券配布ですぐになくなってしまったというのに、
今回の弁当は、夕方でも余裕で買えてしまえた・・・・手にできてうれしいけど、なんだかなぁ。
シンプルすぎる見た目だから、日本各地からやってきた弁当に負けちゃってるのかな。

さて、その素朴な弁当。
ふたを開けると、エスニックな香りが広がった。
tai02ひき肉とピーマン、よくありがちなおかずがご飯にかかっているだけなんだけど
これがかなりスパイシー。というか、正直辛い! が、そこがおいしい。
のっかっている目玉焼きがとってもいい具合の辛さおさえになって、
パクパクと食べてしまった。
このご飯がタイ米だったら、もっと雰囲気出たかもしれないね。


|

« 予報通りに、雪 | トップページ | 輪舞曲〈第2話〉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/8196321

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁大会〈タイの駅弁〉:

« 予報通りに、雪 | トップページ | 輪舞曲〈第2話〉 »