« 鉄拳高 同級生はケンカ王 | トップページ | ラブストーリー »

2006/02/05

Jay Chou 1st Concert in Japan周杰倫<ジェイ・チョウ>無與倫比日本演唱會〈5日〉

十一月的蕭邦 (CD+VCD) (香港盤)アジアではカリスマと呼ばれ大人気のジェイ・チョウ(周杰倫)。
日本では「頭文字D」の主演俳優、というくらいしか認識されてない様子なんだよね。
という私も、ジェイの歌はほとんど聴いたことないのだけど、行ってきました東京国際フォーラムへ!

Jay Chou 1st Concert in Japan周杰倫<ジェイ・チョウ>無與倫比日本演唱會
は、予定時刻を少し過ぎて始まった。

黒い衣装・・・上着にもネクタイにもキラキラがいっぱいついた衣装を着たジェイは、十字架をバックに天井からするすると降りてきた。
髪の右側の方はちょっとグレーがかっている。
吸血鬼をイメージしてるのかしらん?

1曲歌うとすぐに袖にひっこんじゃって、上着をお召しかえ・・・・やっぱりキラキラしてるんだけどね。
これはもしや、全曲違う服で歌うのか? と思ったけど、そうでもなかったね。

ジェイ・チョウの声は優しいんだよね。
拓海を演じたときの声もすごく優しかったから、「わたしはジェイ・チョウです!!」と大きな声のMCにはびっくりしちゃった。ジェイってこんなに元気にしゃべる人なんだって(笑)

バンドにダンサーに、途中バイオリンとベース(?)のクラシック隊も登場したし
若いグループも登場したりと、大勢引き連れてきたジェイ。
すごいねぇ。さすがだねぇ。

2階席の上までびっしりの入りで(ソールドアウトだから当然ながら)、
蛍光棒がキラキラと光っていてすごくきれいだった。
こんなにたくさん入っていて、ジェイ、うれしいだろうね。

後半、ぴょんと客席に飛び降りて歩いていくシーンがあった。
握手タイムか!? と思ったら「ぼくのおばあちゃんです」と、客席にいるジェイのおばあさんのところまで行き話し始める。ジェイのおばあさんは日本語が堪能と聞いている。
「こんなに大勢の人が来てくれて嬉しい」「音楽が好きな孫に、日本の童謡を教えました」と話すおばあさん。
それを受けてジェイが歌いだした。
 ♪も~もたろさん、もーもたろささん ステージに戻って歌う。
その後「大きな古時計」を歌った。
先日買った「POPASIA」のインタビュー記事に、「日本語の歌を歌うよ」とあったけれど、まさか童謡を歌うとは!! さすが、ジェイ。侮れないね^^
このときのジャケットは、着物をイメージしているようなデザインだった。

3月公開の「SPIRIT(霍元甲)」の主題歌を作ったジェイに、主演のジェット・リー(李連杰)からメッセージ(超がつくくらいのテンションの高いもの)が届いたりして、なかなかの盛りだくさんな内容のコンサートだった。
笛やピアノの腕前が披露されて、さすが!! と思ったら、最後にはヌンチャクの披露も。
そして、そのヌンチャクは客席に投げ入れられた!(ぶつかった人、いなかったよね??)

最後のアンコール後、あっさりと引っ込んでしまったのがとても残念。
なので、明日のチケットも買ってしまった。
今日の席より10列以上前の席が取れたってのは、なんでしょうね(笑)


ジェイ・チョウ日本初公演…ファンもウットリ、日本語で童謡
ジェイ:初の日本ライブ、お婆ちゃん伝授のあの名曲も!
周杰倫東洋開唱 侯佩岑未現身 鈴木杏獻花又捧場


en-jaynov_02

|

« 鉄拳高 同級生はケンカ王 | トップページ | ラブストーリー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ミケさん、こんばんは!
ジェイ、よかったですねぇ。
私もしっかりやられてしまいました。
>華仔といい、このタイプに弱いのでしょうか。
完璧すぎないところがいいんですね・・・特にジェイの場合は、お召し物に??が多くて(笑)

(TB、もしかしたらココログの不具合かもしれません。どうもココログはね・・・・・。
よかったら折を見てしてみてくださいませ。)

投稿: kazumi | 2006/02/07 22:33

ご無沙汰しております。
私も昨日のコンサートに行ってきました。
あの美しい歌声、そしてラジオ体操のようなダンス……すべてに参りました。
華仔といい、このタイプに弱いのでしょうか。
(二人のファンから刺されそうですね)

月曜日の公演にも行く予定です。
kazumiさんのすてきな感想を楽しみにしています。
お互い、連チャンですががんばりましょう♪
(TBもさせていただいたのですが、うまく反映されていないような……すみません、機械オンチで)

投稿: ミケ | 2006/02/06 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/8524093

この記事へのトラックバック一覧です: Jay Chou 1st Concert in Japan周杰倫<ジェイ・チョウ>無與倫比日本演唱會〈5日〉:

« 鉄拳高 同級生はケンカ王 | トップページ | ラブストーリー »