« 単騎、千里を走る。 | トップページ | 最終回、チェオクの剣 »

2006/02/03

恵方巻き

今日は節分。
例年通り豆まきはパスだけど、今年は初めて
最近流行の恵方巻きを食べることにした。

ここ数年で、急に広まってきた節分の風習ということで、
恵方巻きの全国販売を最初に展開したというセブンイレブンによると

恵方とは、その年の年神「歳徳神(としとくじん)」の位置する方角です。この方角は、今年1年間、何事につけても吉となる方角といわれています。恵方巻は、その方角「恵方」に向かって巻き寿司を無言で丸かぶりすると幸せになれるという風習です。巻き寿司には「福を巻き込む」という願いがこめられ、切らずに食べるには「縁を切らない」という意味があります。

ehomaki06
ということで、これを食べればいいことがあるんじゃないかとの淡い期待を寄せて・・・・

さすがに太巻き1本は食べきれないだろうと思い、ハーフサイズというのを買ってきた。
そして、南南東に向かってがぶり!! もぐもぐ・・・・・。
1人だから、黙って食べるのは楽勝♪と思っていたけど、おいしいから思わず「おいしい~」としゃべりそうになってしまった。

大勢で、家族そろって太巻きにかぶりついたら、これはすごく楽しいんだろうねと思ったわ。

|

« 単騎、千里を走る。 | トップページ | 最終回、チェオクの剣 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/8489643

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« 単騎、千里を走る。 | トップページ | 最終回、チェオクの剣 »