« また、スープカリー | トップページ | Jay Chou 1st Concert in Japan周杰倫<ジェイ・チョウ>無與倫比日本演唱會〈5日〉 »

2006/02/05

鉄拳高 同級生はケンカ王

2001年の香港映画「鉄拳高 同級生はケンカ王」を見る。
“高校生がケンカをする”という内容からか「火山高」からとったような邦題がついていしまったのだろうね。
安易な邦題にちょっとムムっきたけど、原題は「我的野蠻同學」。
「猟奇的な彼女」の香港公開タイトル「我的野蠻女友」をもじってるから、似たようなものか。

秀才の主人公が、濡れ衣から退学を余儀なくされる。
海外を飛び回る実業家の母が、テレビ電話で息子の世話にあたる執事らに、新たな転校先の校名を伝える。
「DBS校・・・・」。
しかし、テレビ電話の電波が悪く、彼らの耳には「TBS校」と聞こえる。
 名門のDBS校なら知っているが、TBS校は聞いたことがない。
 でも、社長の命令だからなんとしても探して坊ちゃんを転校させなければ!!
と、あまりにも間抜けな人々に囲まれた主人公の坊ちゃま。

転入したTBS高校は、不良ばかりが集まるケンカの絶えない学校だった。


よくある青春ものといった話。
学ランこそ着てはいないけれど、高校制役のニコラス・ツェー(謝霆鋒)とスティーブン・フォン(馮德倫)、そしてジョーイ・ヨン(容祖兒)。
それほど違和感がないのは、周りの高校生役もかなりトウが立っているのが多いからだろうか。

ケンカシーンのアクション監督はチン・シウトン(程小東)。
教室の机を並べたケンカ場の上で、机を崩しながらってのはなかなか見ものだったけど、天井から下げられた3枚羽の扇風機を使うのは、ちょっと嘘っぽいかな(笑)。
ちなみに、2001年の金馬奨の最佳動作設計を受賞しているというから、結構凄いんだね。


鉄拳高 同級生はケンカ王@映画生活

|

« また、スープカリー | トップページ | Jay Chou 1st Concert in Japan周杰倫<ジェイ・チョウ>無與倫比日本演唱會〈5日〉 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/8507346

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄拳高 同級生はケンカ王:

« また、スープカリー | トップページ | Jay Chou 1st Concert in Japan周杰倫<ジェイ・チョウ>無與倫比日本演唱會〈5日〉 »