« なんてこったい 男子フリープログラム | トップページ | PROMISE »

2006/02/16

フィギュア 男子SP30人

ようやっと、録画しておいたフィギュアスケート男子ショートプログラムを見終わった。
出場30選手。
競合ひしめく選手たちの、力強く華麗な演技を堪能した。

こうやって見てると、上位にいける選手といけない選手の違いというのが、素人目でもよくわかる。
一番わかりやすいのはジャンプ。
だけど、
力のある選手というのは、ジャンプ以外の要素がすばらしい。

たとえばスピン。
回転の速さに加え、実にいろいろなポーズで回る。飽きることがない。
ステップもそう。
エッヂがどうこうなんて未だにわからない私にだって、違うということだけはわかるんだから。

やっぱりフィギュアスケートは演技なんだな、と実感した。
そして、その演技は確かな技術がないとだめなんだなって。

さて、いよいよフリープログラム。
どの選手も、持ってる力を全部出すような演技を見せてほしいな。

|

« なんてこったい 男子フリープログラム | トップページ | PROMISE »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/8691766

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュア 男子SP30人:

« なんてこったい 男子フリープログラム | トップページ | PROMISE »