« 少女チャングムの夢 | トップページ | 神はサイコロを振らない〈最終回〉 »

2006/03/16

マクダル パイナップルパン王子

今回も、映画祭で見ている映画を鑑賞。
「マクダル パイナップルパン王子」。

やっぱりね、マクダルには泣かされそうになる。
マクダルに、
再開発のために壊される香港の町並みに、
クラシックのBGMに、
そして、
マク夫人のマクダルへの大きな愛に。

そこに加えて今回は、
「ハリー・ポッター」を読んでほしいマクダルに、
マク夫人が無理やり聞かせる“つまらない”話に登場する、
マクダルの父=パイナップルパン王子に泣かされそうになる。


本編が始まる前に
近日上映ということで、「マクダルの話(原題:麥兜故事(電影版)」の予告が流れた。
そっか、これも字幕つきで見られるんだ。嬉しいな!
けれども、
劇場公開するのだったら、「マクダルの話」を先にした方がよかったかもしれない。
だって、「マクダル パイナップルパン王子」は、
前作より一層シュールさがパワーアップしているから、
全く初めて見る人には、いまいちという感想をもたれてしまいかねないから。


ところで、香港では「春田花花同學會」という実写交じりの映画が公開されたんだよね。
まもなくDVDが発売されるそうなんだけど、
まんまマクダルなのかなぁ?


春田花花幼稚園~マクダルとマクマグ~DVD-BOX
↑買うつもりだったのに、周杰倫モノになっちゃった(笑)

映画祭での感想
マクダルの話感想

|

« 少女チャングムの夢 | トップページ | 神はサイコロを振らない〈最終回〉 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

公開を楽しみにしていたので初日に行きました。昔ON AIRやClub Asiaに出てたので新しいユーロスペースの場所は判りましたが、場所が場所ですよね(^^;。
期待に違わずいい映画だったので、友人に薦めてまわってます。シュールで面白いんだけれど、思わずホロリとしてしまいますね。
テレビ版DVDも絵本も買っちゃいました。
映画第一作目の公開も楽しみです。

投稿: サンタパパ | 2006/03/25 15:18

マクダル、可愛いでしょ!
でもって、シュールな内容に泣かされてしまうんですよ。

>kazumiさんとこでこの存在は知ったんだけど
嬉しいです♪

「マクダル パイナップルパン王子」は、なんといっても劉德華が声の出演していますから、(機会があったら)必見です!! ・・・アンディ、あんまり出番ないですけど(笑)

投稿: kazumi | 2006/03/19 00:32

kazumiさん、こんちわぁ♪

マクダル可愛いですねぇ^^
kazumiさんとこでこの存在は知ったんだけど(笑)ようやく雑誌やTVでも紹介されててうれしいですわ^^
あ==オフィシャルサイトがあるんですねぇ!!
早速覗いてみます♪

投稿: よしえさん | 2006/03/18 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/9119007

この記事へのトラックバック一覧です: マクダル パイナップルパン王子:

» マクダル パイナップルパン王子 [かたすみの映画小屋]
香港で大人気のアニーメーション、「マクダルとマクマグ」の映画第二弾『マクダル パイナップルパン王子』が本邦初公開になりました。公開を楽しみに指折り数えて待っていましたがな。コブタのマクダルの住む大角咀(ダイコッチョイ)では都市再開発が進む中、古いビルなどがどんどん壊されていってマクダルの通う春田花花幼稚園も取り壊される予定です。マクダルは貧乏ゆすりがクセで、それがシングルマザーであるミセス・マクの悩みの種。ある日、旅行に出た2人。ハリー・ポッターのお話をせがむマクダルに、ミセス・マクは自分の作っ... [続きを読む]

受信: 2006/03/25 15:12

« 少女チャングムの夢 | トップページ | 神はサイコロを振らない〈最終回〉 »